吉田愛(建築家)の経歴やデザインした建物の評判は?結婚なども!

この記事は3分で読めます

こんにちは、こうちゃんです!

 

今日は2018年3月6日放送の7ルール出演の

建築家吉田愛さんについて!!

7ルールの出演者の記事もこのブログではお馴染みになってきましたね!

これからも続けていこうと思います^^

よろしくおねがいします♪

 

スポンサードリンク

 

吉田愛プロフィール

名前:吉田愛(よしだ あい)

生年月日:1974年

年齢:44歳(2018年3月時)

出身:広島県

職業:建築士、デザイナー

 

私はデザインセンスなどは皆無なのでこの創造性のある人はとても尊敬しますね!

オフィスを設立するまでの経歴は、

1994年 穴吹デザイン専門学校卒業
1994年~1994年 株式会社井筒
1996年~1998年 KIKUCHIDESIGN
2001年~建築設計事務所Suppose design office
2014年 SUPPOSE DESIGN OFFICE Co.,Ltd. 設立

デザイン歴は20年以上!ベテランの域にまで達しているのではないでしょうか!

これまでに数々の賞を受賞しています。紹介したいところですが

とんでもない文字数になるので興味のある方はSUPPOSE DESIGN OFFICEのHPを

見てみてくださいね^^

 

他にスタッフが18名程在籍しているそうです。若い人が多いですね!

 

 

関わった建築など

一部ですが吉田愛さんのSUPPOSE DESIGN OFFICEが

手がけた建設物を画像で紹介したいと思います!

LINEのオフィスです、開放感があって良いですね〜^^

 

目黒にあるマツダのショールームです!カッコイイ!

 

オフィスのHPに過去のデザインした建物の写真がたくさんあります。

見応えありです♪

 

 

 

結婚はしてる?

吉田愛さんは現在44歳ということでご結婚はされているのでしょうか?

小学生か中学生のお子さんがいても不思議ではありません。

調べてみました!

 

どうやら、オフィスを一緒に立ち上げた谷尻誠さんとは 元夫婦!

仕事が増えた頃に夫婦関係を解消していたそうです!

今はビジネスパートナーとして共に頑張っているそうです。

 

なんとも不思議な関係ですね!初めて知るパターンです!

お子さんの存在は不明でしたが、

元夫の谷尻誠さんは「あの人の事を悪く言う人はいない」と

答えているそうです。

 

7ルールでは詳細を知れるかもしれませんね!

 

スポンサードリンク

 

建築物の評判は?

吉田愛さんについて調べながら記事を書いていたら

興味深いフォーラムを見つけましたので一部載せておきますね。

 

私が家を建てるときにこの事務所に依頼するか検討したことがあります。
結果的に別の事務所にお願いしたのですが、そこもサポーズと同様、デザイン性優先の事務所です。

完成後数年暮らしてみての実感ですが、断熱や空調など、住宅としての基本性能は低い場合が多いと思います。
我が家は扉や冊子など、殆どの部分をオリジナルで作成したのですが、冬には外と室内の温度差で引き戸が歪み、隙間が出来たりします。隙間から虫が入ってくることもあります。
ただ、その代わりに一般的な工務店やハウスメーカーの住宅では得られにくい非日常感を得ることができます。
我が家を担当したスタッフから色々なお宅の後日談を聞きましたが、満足している人もいれば後悔している人もいるそうです。

 

設計をお願いしました。
家については無知だったので、ほぼ言われるがままに近い状態でした。
デザイン、間取りは問題無いのですが、住宅としての機能は100点満点で15点です。
コンクリート造りですが、冬は寒く、夏は暑い。この点については事前に説明無く、恐らく住んだこと無いのでしょう。
また、施主の将来(例えば子供が産まれた場合や、高齢になった場合など)を考えての設計はかいむですので、長く住む家は造れないでしょう。
その他、ドアの開ける方向など、不便なことだらけ。
デザインありきの設計ですので、快適に生活したい方には向きません

 

吉田愛さん率いるSUPPOSE DESIGN OFFICEはデザインが最優先で

住宅としては疑問に思う事があるとの意見が多々ありました。

建物は芸術・アートという考え方なのかもしれませんね^^

 

(ネガティブな書き込みが多かったのでソースは控えますが知りたい人がいましたらコメント欄にでも書き込んで貰えたら!)

 

 

最後に

7ルール出演の建築家、吉田愛さんについてでした!

いかがでしたでしょうか?

SUPPOSE DESIGN OFFICの建設物、見てみたいですね〜。

調べてみたら福岡にあったので観にいってみたいですね!

こちらです→桧原の家

 

見逃し配信はFODがオススメ! 
【フジテレビオンデマンド】

閲覧ありがとうございました♪

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。