今野玲央(LEO)の経歴や使用してる箏の値段は?コンサート情報も!

この記事は3分で読めます

こんにちは、こうちゃんです!

2018年4月15日の情熱大陸では20歳の箏曲家の 今野玲央さんが出演します。

彼のプロフィールや使用している箏について調査してみました!

よろしくおねがいします♪

 

スポンサードリンク

 

今野玲央プロフィール

名前:今野玲央(こんの れお)

生年月日:1998年2月5日

年齢:20歳(2018年4月時)

出身:神奈川県横浜

職業:箏曲家

 

とてもイケメンな方ですね!誰かに似ているな〜っとずっと考えてましたが嵐の松本潤さんに似てると思いませんか?しかもハーフっぽいなーって思ったらハーフですね!(笑)母親が日本人、父親がアメリカ人のようですね。残念な事に今野玲央さんが3歳の時に離婚をしてしまっているようです。9歳の時、横浜のインターナショナルスクールで箏に出会いその時の音楽教師であり箏曲家のカーティスパターソンさんに指導を受けたそうです。音楽の授業で箏に触れ、しかもその教師が箏曲家、運命的な出会いですね!

カーティスパターソン

箏奏者・作曲家。沢井箏曲院師範。横浜インターナショナルスクール邦楽プログラム講師。箏アンサンブル・グループ「箏衛門」メンバー。沢井忠夫合奏団団員。1995年、外国人として初めてのNHK邦楽技能者育成会の卒業生となる。小椋佳コンサートツアーに参加するなど、さまざまなジャンルのアーティストとの共演多数。ソロアルバム「音の輪」(2002)、ヒューバナーとのデュオアルバム「ゴーイングホーム」(2007)、「風紋/Tracings」(2008)など。www.curtkoto.com

 

今野玲央さんは現在はカーティスパターソンさんからではなく沢井一恵さんという方から指導をされているそうです。沢井一恵さんはカーティスパターソンさんを指導した沢井忠夫さんの奥さんのようです。人の繋がりと縁というのはまさにこの事ですね〜。

現在は東京芸大に入学し箏の現代曲だけではなく古典曲なども勉強中のようですね、大人に成長したことで古典の素晴らしさを感じているようです♪

男性の箏曲家というのは少ないそうですが、そういった部分も大切にしていきたいと過去のインタビューで答えていますね。理由は、「男性と女性の演奏家では、箏の音色が違うんです。タッチの強さや、体の構造からなのか、力強い芯のある音が出せると思う。」

 

 

使っている箏は?

楽器ってどれも高いですよね。しかも箏(琴)となると文化工芸品ということできっと凄い値段がするのではと思って調べてみました!

まずは今野玲央さんが使っている箏の種類は

こちらの13弦の箏ですね!

本体の大きさは長さ約182cm〜190cm、幅約24cm、重さ約6kg

長さが182cm、190cmとの違いは流派で使用する箏が異なるそうです。

今野玲央さんは生田流という流派のようでそちらは190cmの箏を使用しているそうですよ。

 

価格は本当にピンキリで安いものでは数千円から買えちゃったりするそうですよ。もちろん音質の保証はありませんが(笑)

 

今野玲央さんの使用している箏の特定にチャレンジしてみましたがまったくわからずでした(^_^;)

値段の方も調査してみましたがハッキリとわかりませんでした。ですが幸い友人に箏が弾ける人がいましたのでプロの箏曲家さんが一体いくらくらいの箏を使用しているのかと聞いてみました!答えは、「たぶん数百万くらいだと思うよ〜」とちょっと曖昧な回答をいただけました(笑)私事ですが昔バイオリンを習っていてその世界の楽器の値段をずっと聞いていたので、それと比べると箏って随分と安いな〜と印象!そしてなんと高価バイオリンのように骨董的な価値は薄いらしく、車のように買った時から価値が下がるものらしいです(汗)ちょっと残念な事実ですね・・・。

 

追記

箏の大きさが間違っていました。かなり小さい別の箏の事を書いていました。

コメントにてご指摘ありがとうございます!

 

スポンサードリンク

 

メジャーデビュー

もう1年も前にですがデビューしてCDをリリースしていますね!

公式HPにも載っていましたがプロモーションムービーをチェックしてみましょう!

冒頭部分がピアノみたいな音色ですね!

聴けば箏なのは勿論わかるのですがその中に現代の音楽要素を取り入れた様な音ですね!

 

 

コンサートはいつ?

ここまで今野玲央さんや箏の事を知ったら直接生で聴いてみたい!

コンサートはないの!?と気になりますよね。私も行ってみたいです(笑)

4月1日には画展でのパフォーマンスを開催したそうですが、それ以降は所属レーベルのコロンビアには情報がありませんでした・・・m(__)m情熱大陸放送後の反響次第ではスケジュールに組み込まれる可能性も十分に考えられますので期待して待ってましょう!

 

 

最後に

箏曲家、今野玲央さんについてでした!

使用している箏とその値段が曖昧にしか判明せずちょっと悔しいですね(笑)

情熱大陸放送時に判明すると良いですね!

イケメンですし今後は他でもテレビ出演など増えそうな予感もします♪

今後の活躍の注目しましょう!

 

閲覧ありがとうございました!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • K
    • 2018年 4月17日

    こんにちは。
    通常の箏本体の長さは182cm程度、重さは6kg程度ですよ

      • こうちゃん
      • 2018年 4月17日

      Kさん
      訂正しました!ご指摘助かります!
      コメントありがとうございました(^^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。