長住(福岡市)の商店街にはどんなお店がある?あの有名店も?

こんにちは、こうちゃんです^^

 

みなさんは今どこに住んでいますか?そして今住んでいる街は好きですか?

 

私は今の街に引っ越してもうすぐ10年になります。もちろんそこまで長く住んでいるという事が気に入ってることですが(笑)

今回は私が住んでいる街である長住を紹介したいと思います♪

 

今回はお店を中心に紹介していきたいと思います

既にお住いの人も是非ご覧になってください^^

 

スポンサードリンク

 

長住とは?

長住(ながずみ)の意味は読んでそのままです、「長く住める街」をコンセプトに1972年(昭和47年)に命名された街です。

福岡県福岡市南区の北西の位置にある街で天神へのアクセスもバス1本でいける便利な街です。

公園も多く、商店街と長住団地が有名です。交番、郵便局もあり医療機関もあり何もかも揃っていると思います。

小学校も街の中心にあるので有権者には投票に行きやすいというメリットもありますね。

 

 

商店街にはどんなお店がある?

商店街といえばみなさんはどんなイメージを抱きますか?私はTVなどでよく観るアーケードなどです。

ですが長住商店街はというと少し違います。

 

商店街の入り口から撮影しています。メインの道路を挟んで色々なお店があります^^

少し進めばお店は左の方に集中しています、右の方は住宅地が多くなっていきます。

 

スーパーもサニーとレガネットと2店舗ありますがこのように露店で野菜を売ってたりしていてここから買う人も多いです♪

 

福岡銀行だけでなく西日本シティ銀行の支店もあります。

 

福岡にお住まいならご存知の人も多いのではないでしょうか?肉の牧瀬の本店が長住にあります。

 

福岡のわらび餅といえばもなかに挟まれるますよね。あのお店もここにあります♪

夏休みには車で移動販売していたのが懐かしいですよね、よく買って食べていました。

もなかのわらび餅がなんと100円で売ってます^^

時々天神など街に出て販売もしているみたいなので見かけたら是非買ってみてください。

 

セガミ薬局は私が一番出没するスポットです(笑)日用品の買い出しにいつも利用しています。

上の階は美容室(Le PATCH)になっており私はいつもここでお世話になっています。

スポンサードリンク

 

郵便局があるのはとても便利です。

 

商店街と小学校のすぐそばに交番があるのは心強いですね。パトロールも頻繁に行なっており治安もとても良いです。

テレビで長住で凶悪事件などの報道はほとんどされたことはありません(笑)

 

ロードバイクなどの自転車を趣味にしている人には有名とのお話を聞いたことがあります。エースサイクルも長住にあります^^

もちろん普通の自転車などのパンク修理にもご利用できます。

 

こちらのカフェ、長住喫茶堂は家族連れでもゆっくりと出来ます。メニューも充実しておりハンバーグがとても美味しいです♪

ママさん達のランチ会での利用に好評のようですね!私も作業場所として時々利用させてもらっています。

 

長住のケーキ屋といえばここです、バンフの森!多くのパティシエさんが在籍されており日々新作も出ています^^

ここのスイーツは友人宅などに招かれた時には鉄板のお土産になります♪

 

 

最後に

いかがでしたか?

個人的に紹介したいお店を載せていますが商店街には必ずといっていいほどあるお店も揃っています。

(花屋、靴屋、クリーニング屋などなど)

実は有名店が多い長住商店街、近くに来た時には寄ってみて下さい♪

 

次回は商店街から少し離れた施設、お店を紹介したいと思います!

 

長住(福岡市)は商店街の外も充実!他にどんなお店と施設がある?

 

閲覧ありがとうございました\(^o^)/

スポンサードリンク