花粉症2018年のスギ・ヒノキはいつまで?6つの効果的対策!!

この記事は3分で読めます

こんにちは、こうちゃんです!

 

まだまだ寒さはこれからがピーク。私は冬が嫌いです(きっぱり)

ブーツやコートにファッションを楽しめる時期と思えば少しは好きになりますが(笑)

早く今年の夏が待ち遠しいですね^^

 

その前に寒さが過ぎ去ったら春になります。

春といえば、そう

花粉症が待ち構えています(泣)

 

花粉症は年々増加傾向にあり、今では3人に1人の割合なんじゃないかと思うくらい多いですね。

そんな私も花粉症です。しかも春だけでなく秋も!

もう小学生からのベテランです(笑)

そんな私がいつも行っている花粉症対策を記事にしてみましたので良かったら読んでみてくださいね!

 

スポンサードリンク

 

2018年の花粉飛散のピークはいつ?

日本気象協会が今年のスギ花粉の飛散は

20日ほど長くなると予想を発表しました・・・。

これは花粉症の人にとっては相当長いですよね。

日本各地のピークもまとめてみました

 

スギ花粉のピーク

東京は3月上旬〜4月上旬

大阪、名古屋、広島、高松は3月上旬〜3月中旬

金沢、仙台は3月中旬〜3月下旬

福岡は2月下旬〜3月上旬

 

ヒノキ花粉のピーク

東京、大阪、名古屋、高松は4月上旬〜4月中旬

広島は4月上旬

福岡は3月下旬〜4月上旬

金沢、仙台ははっきりとしたピークはなし

 

東京はスギ・ヒノキ合わせて約1ヶ月半花粉飛散のピークが続きます。

合わせて黄砂も飛んで来るので本当に大変な季節ですよね(泣)

 

 

花粉症対策には何をすればいい?

毎年3月〜4月は花粉症の人には本当に辛い時期ですよね。

みなさんそれぞれ対策をしているとは思いますが、私がしていて効果のあったもの

を挙げてみましたので是非参考にしてみてくださいね!

*鼻づまり対策がメインになっています

 

薬を飲む

もうコレはお決まりであって分かりきってることですよね^^;

市販の薬で効果が強いものも増えてきました(アレグラとか)

ですがその代償として眠くなることが多いですね。

中には症状のでる一月前から飲み始めることで飛散のピーク時に症状を

和らげる効果のあるものもあります、

耳鼻科で処方してもらえますので相談してみるといいでしょう。

 

点鼻薬を使う

こちらも対策としてはとても効果的ですが使いすぎに注意しましょう!

血管収縮剤が入っいるタイプは良く効きますが使いすぎると逆に鼻詰まりが

酷くなることもあるので大事な用事の前に使う、最終手段として残しておきましょう。

(デートの前とか)

【第(2)類医薬品】グラクソ・スミスクライン コンタック鼻炎スプレー 季節性アレルギー専用 (10mL) コンタック 鼻炎スプレー 【セルフメディケーション税制対象商品】 ウェルネス

ワセリンを使う

これは去年からやり始めましたが良かったので紹介します^^

綿棒でワセリンを鼻の入り口に回すように塗ります。

そうするとワセリンが花粉をキャッチしてくれて鼻の中に侵入する量を抑えてくれます。

外出前にワセリンを塗ってマスクを装着。これはなかなか効果が期待できるので是非!♪

【第3類医薬品】[健栄製薬]日本薬局方 白色ワセリン 50g/皮膚軟化剤/手足のひび・あかぎれ/皮膚の荒れ/皮膚の保護

ブリーズライト

有名な商品ですね、鼻孔拡張テープです。

外だと恥ずかしいので主に就寝時に使用します

メントールの香り付きですので効果は高いと思います。

グラクソ・スミスクライン/ブリーズライト肌色R10枚入

脇の下を圧迫する

私は右の鼻が特に詰まるのでその逆、左の脇の下を圧迫すると通るようになります。

方法としては

拳やペットボトルを挟む、横になる

就寝の時には詰まってる方の鼻を上にして横になってみてください^^

スポンサードリンク

 

ヨーグルト摂取を習慣にする

実は私・・・ここ数年花粉症が軽くなっているきがするんです(笑)

その理由はなんだろうと考えていたのですが

きっと毎朝ヨーグルトを食べているおかげかな?と思っています。

「自然由来のある種の植物性乳酸菌が、ハウスダストや花粉によるアレルギーの症状を緩和するとの報告があります。この乳酸菌は、腸内にある免疫システムに影響を与え、アレルギー症状を抑制する働きのある物質の産生を促進すると考えられています。他にもある種の乳酸菌が花粉症に効果ありと次々と報告されています」

産経ニュースより引用

昔からヨーグルトが花粉症対策にいいかもと言われており半信半疑でした。

食べ続けていたのは対策ではなく単純に好きだからだったのですが

まさか効果が出たのには驚きましたね。

たしかな期間は覚えていませんが1年以上は毎朝ヨーグルトを食べていたと思います。

もちろん個人差あると思いますが興味のある人は試してみて下さいね!

 

 

外から帰ったら鼻うがい!

私は花粉の時期以外でも家に帰ったらまず鼻うがいをするのが習慣になってます。

水でするともちろん痛いので専用の洗浄液を使って^^

是非試してみてくださいね!

 

小林製薬 ハナノア 鼻洗浄 鼻うがい 洗浄器具 洗浄液 300ml/小林製薬

 

まとめ

・早めに薬を飲んでおくと良い

・血管収縮剤入りの点鼻薬が効果的

・ワセリンを鼻の入り口に塗ると花粉の侵入を防げる

・鼻づまりの逆側の脇の下を圧迫すると通りが良くなる

・就寝前にブリーズライトで鼻孔確保

・ヨーグルトを食べ続けよう

・家に帰ったら鼻うがい

 

いかがでしたか?

以上が私が花粉症シーズンに行っている対策です♪

参考になるところが1つでもあれば嬉しいですね。

頑張ってピークを乗り切ってその跡のGWを楽しく過ごしましょう^^

 

閲覧ありがとうございました!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。