ドラゴンボール超は3月以降は曜日と時間が変更になるかも?

こんにちは、こうちゃんです^^

 

まさかまさかのドラゴンボール超が今回の「力の大会編」を最後に終わってしまうことになりましたね。

私はテレビはリアルタイムで観たいという謎のこだわりがあるので毎週日曜はこれを観るために早起きをしてたのですが

終わってしまった後は早起きのモチベーションがなくなってしまうのが残念です(泣)

 

今作超になってからは2015年7月〜2018年3月と約2年半の放送ですね。

前作のGTは1996年2月〜1997年11月と比べると大成功してのではないでしょうか?

(ちなみにファンの間ではGTはなかった事にされていますが)

 

スポンサードリンク

 

なぜ終わるのか?

ドラゴンボールといえば日本のみならず海外も含め多くの人達に愛されてきたアニメ、漫画です。

冒頭に書いた通り私も毎週とても楽しみにしています。

今回の発表を見てかなり衝撃的でしたね。

ですが終わるのには理由があるはずなので考えてみました。

 

視聴率が低い

一番わかり安い理由だと思います。

私は毎週楽しみにして観ていますが残酷な事に数字はそうでもないみたいです。

平均視聴率は約4.5%とのこと(泣)

たしかにこれでは終了(事実上打ち切り)も仕方ないのかもしれません。せめてこの時間帯といえど5%は欲しいみたいですね。

ちなみにドラゴンボール超の後に放送されているワンピースの平均視聴率は6%と高めです。

 

ブルマの声優がいないから?

アンパンマンのドキンちゃん、ドラゴンボールではブルマの声を担当していました鶴ひろみさんが急死してしまったのはアニメに詳しくない人でもニュースで知っているのかと思います。ドキンちゃん役はすぐに後任者が決定しましたがブルマ役の発表は「力の大会編」ではほとんど登場しない為か後任が発表されませんでした。あまり関係のないかもしれませんが今回の終了の話題を聞くと少し考察してしまうといったところでしょうか。

 

 

視聴率が低い理由は?

終わる理由で一番わかりやすいのが視聴率の低迷というのは当然かもしれません。

ですがドラゴンボールという作品がなぜ低いのか?ちょっと考えてみました!

 

他作品との辻褄が合わない

一番わかりにくいのが超サイヤ人の強さですよね。

時系列でいうとZ→超→GTです。

Zでは3、GTでは4になり、そして超ではゴッド、ブルーにまでなりました。

ゴッド、ブルーは神の気を身につけた超サイヤ人なのでもう相当強いハズ。

ですが超の後の話であるはずのGTではブルーにはなりません。破壊神もいません。

パラレルワールドと割り切るしかありませんがちょっとモヤモヤする感じがありますよね^^;

スポンサードリンク

 

観ててハラハラしない

Z放送時には私が子供だったのが理由なのかもしれませんが(笑)

フリーザ編、セル編、魔人ブウ編に比べると観てて物足りなさがありますね。

敵キャラが完全に悪役で負け=死んでしまう&地球が滅びるそうな展開は超にはありません。

現在の「力の大会編」では殺してしまうのは反則というルールで戦っています。

そしてボスキャラのジレンのデザインも正直悪いとも思います・・・(笑)

 

オチが読める

力の大会の勝者はどんな願いでも叶うスーパードラゴンボールを手にします。

そして途中で敗退した宇宙は消滅させられてしまいます。

戦っている相手はみんな悪者ではありません、全王様が観てて楽しいからやってるだけです(笑)

途中ベジータが他の宇宙のサイヤ人キャベとの会話にもありました通り

「スーパードラゴンボールで復活させてやる」といったやりとりもしています。

「もういっぺん戦いてぇから復活させてやってくんねえか?」と悟空が言うのも読めちゃいますね・・・^^;

 

 

放送枠の移動?

視聴率がいまひとつなには事実ですが低迷しているのは放送しているフジテレビも同じ。

ですが昔のようにゴールデンタイムに放送するとどうなるでしょうか?

贔屓目ですが下手に制作費をかけて番組を作るより視聴率が取れるような気がします(笑)

 

公式Twitterでは

これが放送の曜日、時間帯の変更を示唆しているのかファンは気になりますね。

丁度土曜の8時の枠が空くらしいのでそこに入るかも?とネットで噂もあります^^

一応まだ最終回とは言ってないですからね(笑)

 

 

最後に

かなーり個人的な意見と期待ばかり書いてしまった感がありますが^^;

いかがでしたでしょうか?

私のように毎週たのしみにしている人は多いのかと思います。

関連グッズの売上なんかも400億円を超えてるみたいですからね。

まだまだ強いコンテンツだと思うのでこれからも続いて欲しいですね!

とりあえず結末は読めますが力の大会編は最後までしっかりと見届けましょう!

 

こちらの記事もどうぞ

ドラゴンボール超の映画で敵の噂のヤモシってどんなキャラ?

 

閲覧ありがとうございました♪

スポンサードリンク