メルチャリが福岡で開始決定!放置自転車などの対策はどうするの?

こんにちは、こうちゃんです♪

 

嬉しいニュースですね!

あのフリマサイトを運営しているメルカリがシェア自転車サービスの開始を発表しました。

しかもその最初の場所に選ばれたのは福岡です。

その名も メルチャリ!

 

いつ福岡でシェアサイクルが使えるようになるのかなー?

と思っていたところに突然発表され嬉しかったので

今回記事にしました。よろしくお願いします♪

 

スポンサードリンク

 

自転車シェアって?

専用のスマートフォンアプリから、自転車のレンタルから返却までを行うことが可能。また、ポートは地域の民間企業に加えて個人宅や店舗の軒先など、個人が大小問わず提供できるため、いつでもどこでも、乗りたいときに自転車を利用できる点を売りにします。

使い方は、スマートフォンアプリの地図に記載されている専用ポートで自転車を借りて、目的地近くのポートで返却するというシンプルなもの。鍵の解錠はアプリ内のQRコードリーダーで行います。なお、利用にはメルカリIDが必要です。

近年海外で盛んになっておりご存知の人も多いですよね!

なぜ最初に福岡が選ばれたかというと、メルカリのサポート拠点が福岡にあった事、

福岡がコンパクトシティである事で自転車での移動に適しているからだそうです♪

テスト運用と言ってしまっては失礼になるかもしれませんが・・・(笑)

それでも待ち望んでいた人も多いはずですので嬉しいですよね!

 

利用の流れです。

スマホアプリを利用することでこんなにスムーズに使えます。

もし一昔前でしたら手書きで申込用紙にあれこれ書かないといけません。

(というかサービスそのものが出来ませんね)

 

 

いつから開始?

発表は本日、2018年2月13日ですが気になるのはその開始日時ですよね。

なんと、2月27日より開始されます!

早いですよね、イメージですがこういうのって発表されてから大体3ヶ月後とかだったりします。

そういえばこんな発表あったな。って忘れた頃にサービスが開始されて利用者が少なくては困るでしょうから話題が持続している間にしてくれると良い気がします♪

 

サービス開始時で50ポート、自転車の台数は400台となかなか充実してますね!

2018年夏にはエリア拡大、2000台を予定にしているそうです!

 

追記

3月上旬から福岡市内のファミリーマート約10店舗に設置も発表しました!

 

 

料金は?

メルチャリの利用料金にも注目です。

なんと 1分で4円!安すぎますね(笑)

30分で120円1時間で240円ですよ!

サービス開始後に評判が良かったら値上げするのでは?

と疑うレベルですね(笑)

 

スポンサードリンク

 

問題点と疑問もある?

今回の記事のタイトルにもしましたが、

シェアサイクルサービスの開始するにあたって気になるのが

中国でも社会問題となっているシェアサイクルが正しく返却されずに

放置自転車となってしまっている問題。

それについては既に対策案が出されているそうです^^

シェアサイクルサービスで問題視されるのが放置自転車(ポート以外への長期間駐輪)です。この対策にも個人ユーザーの力を借ります。具体的には、放置自転車を連絡したユーザーには、インセンティブとしてマイルを付与。このマイルはメルカリ内で使えるポイントとも交換できるといいます。

実際サービスが開始されても中国のように放置だらけという事にはならないと

個人的には思いますが、この対策案は良いですね!

放置自転車を発見した人にもメリットがあるのはとても嬉しいです。

この連絡で得られるポイントは高いのではないか?と予想してます!

 

もうひとつは、私がシェアサイクルサービスでいつも思っている事。

それは自転車の設置場所、ポートに設置自転車の数に

偏りが出るのではないか?という事です。

もちろん専門のスタッフが偏りなどの状況を把握するようになると思いますが、

その場合には自転車の回収など、負担が増えるのでは?と思ってたりします。

サービス開始後にどのような対策をしていくのか、

私が一番注目しているポイントですね。

みなさんはどう思いますか?

 

 

まとめ

・2018年2月27日より開始

・料金は1分で4円と格安

・今後ポートと台数も増えていく

 

楽しみですね!天神に行くことは多いのですがそこから

そこから赤坂方面や博多まで行くのに交通機関を使うか

微妙な距離ですよね。そんな時に活躍してくれそうな気がします!

ですが同じことを考えてる人が多そうなので

問題点?にも上げた台数が足りない、偏りが出る事に関しては

どう対応するのか。そこを注目していきましょう。

実際利用したらブログにも書いてみようと思います♪

 

閲覧ありがとうございました\(^o^)/

スポンサードリンク