谷口亮の経歴やイラスト可愛いと話題に!画像やLINEスタンプも!

こんにちは、こうちゃんです!

 

東京オリンピックのマスコットが決定しましたね!

今回は全国の小学生が投票で選ぶという方式をとられました。

なぜ小学生を対象としたのかは謎ですが、

結果は「」の候補に決定しましたね♪

ネットでは「ウ」の候補が良いとの声が多かったのですが

私は「ア」か「イ」のどちらかかなー?と思ってました。

マスコットの名前はこれから公募されるという事なので試しに応募してみようかな(笑)

 

 

そして今回の記事は「ア」のイラストを手掛けた方が何と福岡出身との事だったので

これは書かねば!と思いました♪

谷口亮さんというイラストレーターです!よろしくおねがいします^^

 

スポンサードリンク

 

谷口亮プロフィール

名前:谷口亮(たにぐち りょう)

生年月日:1974年9月5日

年齢:43歳

出身:福岡県福岡市

好物:酒・肉・にんにく

 

97年に米カリフォルニア州のカブリオ大の美術学士を取得。帰国後にオリジナルキャラクターの制作を開始し、路上でキャラクターグッズを販売しながら人脈を培い、現在に至る。教育系出版社ベネッセで、「チャレンジタッチ」のナビゲートキャラ「ニャッチ」、小学生向け英語教材「BE-GO Step Up」のペットキャラクター「スタードッグ」、同教材「BE-GO Let’s Talk」の同キャラクター「ミスティックキャット」を手がけた。他にも松本伊代、早見優がメンバーの「キューティ☆マミー」の2枚目シングル「アイ・ワナ・ダンス」のCDジャケットのデザインを担当。「ジャパン・エクスポ・タイランド2016」のメインキャラクター「ゲン君&ムーちゃん」も制作。博多警察署・防犯協会の「いかのおすし」のキャラクターイラストも手がけた。福岡県在住。

現在も福岡県在住!こちらも嬉しくなりますね♪どのあたりに住んでいるのかも気になりますね。

デザイナーですからイメージとしてはのどかな場所ですね!福岡市は広いですから^^

 

 

 

谷口亮さんは冬の間はこのどでらを着ている事が多いそうです。

理由は少しでも自分の事を覚えてもらって仕事が来るようにとの事、

夏はアロハシャツにゲタだそうです(笑)

 

今回の会見でもどてら姿でした^^

 

今回マスコットに決定して谷口亮さんはこの様にコメントしています。

「頭の中が真っ白」と語り、「大好きな奥さんに報告したい」と目を潤ませた。近未来的なキャラを描いた理由について、16年リオデジャネイロ五輪のハンドオーバーセレモニーが参考になったという。

フリーランスで活動しているため「収入が上がったり下がったりで今月食費が…ということもある。今回、このように賞をいただいたので、少しでも贅沢させられたら。奥さんは甘い物やギョーザが好き。あと回らないすしを食べさせたい」と笑った。

奥さん大好きという和むコメントもしています、羨ましいですね!

これから仕事が増えるでしょうから少し贅沢できそうでよかったですね^^

 

今回のマスコットはリオオリンピックの閉会式のセレモニーを参考にしたとあります、

その様子をチェックしてみましょう!

わかりましたでしょうか?

私にはわかりませんでした(汗)ですがこの様子からインスパイアされるのですから

イラストに限らずモノを生み出す人達の感性は素晴らしいですよね!

 

 

スポンサードリンク

 

マスコット以外のイラストもチェック!

そんな谷口亮さんは他にはどんなイラストを手掛けたのでしょう?

気になりますよね!

まずは博多警察署・防犯協会の「いかのおすし

防犯を呼びかけるイラストですが可愛すぎます!(笑)

 

そして次は現在メインでグッズ商品やLINEスタンプにもなっています

ヌヌコという可愛いキャラクターですね♪

マスコットキャラクターと似た雰囲気はあります。

ヌヌコは日本猫の子猫です、まったりすることや、日本の四季、風習が大好きです。たまに勘違いすることもあるけれど、明るくマイペースに生きています

LINEスタンプは見ていたら欲しくなってきますね!

(今後の応援も含めて!)

 

買っちゃいました♪

博多弁スタンプは便利そうですね!

他にも可愛いスタンプが沢山あるので是非チェックしてみてくださいね!

 

 

日本イラストレーター協会

 

谷口亮ホームページはこちら

 

 

SNSもチェック

谷口亮さんのTwitterアカウントがありました。

普段はどんな事を呟いているのかチェックしてみました!

 

ヌヌコの事が多く他にはモンストが好きみたいですね!

そしてちょっと気になるツイートが

 

むむ、城南区か早良区にお住まいなんでしょうか?

城南区はなんと私が住んでる街のすぐお隣です(笑)

だとしたらなんだか嬉しくなってきますね!

 

 

最後に

2020年東京オリンピックのキャラクターデザインをした

谷口亮さんと他イラストの紹介をさせていただきました!

LINEスタンプ気に入りました♪

明日からガンガン使っていきたいと思います(笑)

このスタンプ何?と聞かれたらしっかりと解説もします^^

今回マスコットに選ばれた事をきっかけに谷口亮さんのお仕事が増えると良いですね〜

 

閲覧ありがとうございました!

スポンサードリンク