パルボウイルスは人間には感染する?犬猫の予防方法をチェック!

こんにちは、こうちゃんです!

 

心配なニュースが入ってきましたね。

都内の猫カフェの猫にパルボウイルスの感染が見つかり
話題になっています。

中には亡くなってしまう猫もいるようです。

このパルボウイルスの予防方法を調査してみました。

ヒトへの感染があるのかも気になりますね。

 

スポンサードリンク

 

パルボウイルスとは?

自然界に存在するウイルスの中でも最も小さいもののようで、
しかもアルコールなどの除菌でも死ににくいという特性ももっているようです。

変異しやすいという特性もあるそうで感染すると
発熱や嘔吐、下痢、血便、食欲不振といった症状が出て栄養失調になり、免疫不全で死ぬことも少なくないそうです。

 

 

人間には感染する?

今回見つかったのはネコパルボウイルスです。

パルボウイルスは特定の種と関連性があり、その多くは自身と関連性のある種にしか感染しないようです。

なのでネコパルボウイルスはヒトへの感染はしないようです。

 

 

 

飼い猫への予防法は?

猫が好きな方は自宅で猫を飼っており、猫カフェにも足を運ぶこともあると思います。

他のもし猫カフェの猫が感染している場合、自身の衣服にウイルスが付きその後帰宅して自宅の猫に感染してしまうというケースもあるそうなので気をつけてください。

今回猫カフェでの感染が確認されましたが全ての猫カフェに当てはまるわけではありませんが注意するに越したことはありませんね。

多くの場合はワクチン接種を受けることでパルボウイルスの感染を防ぐことができるそうです。

 

 

スポンサードリンク

 

最後に

一部で亡くなっている猫もいるという噂もありますね。
心配なニュースですね。

猫を飼っている友人が多いのでこのニュースを知らせてあげたいと思っています。

もしみなさんの周りで猫を飼っている人がいたら知らせてあげてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク