谷口一(ときど)の経歴と年収と彼女や結婚は?家族両親の職業も調査

こんにちは、こうちゃんです!

 

8月6日の週明けの月曜日にラスベガスでゲームの世界大会、Evolution2018が開催されてテレビゲームファンは平日なのに大盛り上がりだったみたいです^^

近年はゲームでの大会がeスポーツと注目されてオリンピック正式競技に採用されるかも?という話も浮上しているようですね。

実は梅原大吾さん(ウメハラ)というプロゲーマーは有名なので知っていたのですが現在は
ときど(谷口一さん)というプレイヤーが日本のプロゲーマーとしてかなり人気を得ているようですね。

今回紹介するのは同じくウメハラさんと同じくプロゲーマーの ときどさん、実は東大卒のエリート!

ゲームって失礼ながらあまり東大生や名門大学に進学するような人には無縁に感じるのですが。ときどさんがプロゲーマーになった経緯なども調べてみました。私生活や彼女、結婚もですがご家族についても気になりますね!

 

スポンサードリンク

 

ときど(谷口一)プロフィール

生年月日:1985年

年齢:33歳

出身:沖縄県

大学:東京大学

 

ゲームには様々なジャンルがありますがときどさんが競技としてプレーしているのは格闘ゲームですね。

ストリートファイターというゲームを知っている人は多いのではないでしょうか?

現在は最新作のストリートファイター5が発売されていてこのタイトルを主戦場をしているようです。

 

アルバカさん
波動拳とか昇竜拳とかやってた!

 

中学高校は中高一貫の麻布学園、その頃から勉強する時間以外は全てゲームに費やしていたらしくゲームセンターにも頻繁に通っていたそうです。その頃から交友のある友人も同じプロゲーマーとして活動しているそうです。

ゲームに熱中しつつも東大に通るなんて凄いですね〜。一体どんな勉強法を取ったんでしょう?

 

東大卒業後は大学院に進み研究者としての道を志そうとしていたそうですが行きたい研究室に行けなかった事から挫折を味わい、その時にみた梅原大吾さん(ウメハラ)のプロ化の知らせを聞き、自身もプロゲーマーになるなる事を決めたそうです。

2011年にプロ契約を結び日本で3人目となるプロゲーマーに、もちろんプロなので実力、強かったそうですが勝ちにこだわりすぎて「強いけどつまらない」「プレーが寒い」などと批判される事も少なくなかったようです。

プレイヤーネームの「ときど」もこのつまらない寒いプレーをしていた事がきっかけで付けられたそうです。

本人は賞金の為にプレーしているのだから当然と考えていたようですがある時に手痛い敗戦を経験しそれを改めるように。

プロ野球・プロサッカーも基本は観客を楽しませるための興行ですしこういった姿勢も求められそうですね。

現在は強さだけではなく観客を沸かせるプレーも観せ国内に問わず世界中にときどさんのファンがいるそうですよ。

 

 

年収はいくら?

毎年行われている格闘ゲームの最大の世界大会Evolution2017では優勝し、2018年大会では惜しくも連覇を逃してしまいましたが見事に決勝まで勝ち進み2位で大会を終えました。このEvolutionの賞金ですが2017年の優勝時には3万6000ドルもの大金を手にしたそうです。現在のレートですと約400万円ですね!その後も数々の大会で好成績を収めていますし、プロチームにも所属していて給料も支払われていて、最近ではネット配信もかなり盛んで出演料も支払われているそうです。

予想ですが、2000万円以上は稼いでいるのでは?と思います。

東大卒の方の年収を調べてみましたが平均が約630万円らしいですからときどさんはこれの3倍以上は稼いでいるということになりますね!(あくまで予想ですが)

 

 

結婚は?彼女はいる?

誕生日については不明でしたが1985年生まれということなので2018年8月時では32歳か33歳ですね。

結婚はしているのでしょうか?

調査してみたところまだ独身のようですね。

プロゲーマーとしての活動以外、私生活をあまり語らない人らしいので彼女についても不明でした。

 

 

両親・家族の職業が凄い!

東大卒の人について気になるのが両親ですよね!

なんと父親は「東京医科歯科大学教授」の谷口尚さんであることが分かりました!

以前にも日テレ放送の「笑ってコラえて」でもときどさんの特集が組まれたそうです。

その時にプロゲーマーになりたいと夢を打ち明けたところ快諾したようですね。

不安定な職業なのにすぐに許可を出したお父さん、なんて懐が広いんでしょうか!

 

 

以前親子でインタビューを受けた時には「定年後は息子のマネージャーになって世界を飛び回りたい」と語っていたそうです^^

 

 

アルバカさん
ときどさんとお父さん凄い似てる!

 

 

そしてなんとさらに驚く事に!

凄いのは父親だけではありませんでした。

なんと母方の祖父が沖縄の大企業「金秀グループ」の創業者である呉屋秀信氏であることも判明しました!

 

 

アルバカさん
金秀ってあの!?

 

ときどさん、華麗なる一族だったのですね・・・w

 

スポンサードリンク

 

最後に

最近では良くeスポーツの話題も良く耳にするようになってきましたね!

ゲームばっかりしてないで勉強、宿題しなさい!と言われゲームは悪い事という風潮が強い日本ですが今後少し意識が変わって来るかもしれませんね。任天堂などゲーム会社、マリオなど世界的人気キャラクターは日本生まれですからもっと誇ってもいいと私は思います^^スポーツ選手みたいにこのまま幼少期からプロになるために訓練なんていうもの近年実現するかも・・・!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク