名古屋駅から伊勢神宮へのアクセスは?実際に行ってみた感想も!

こんにちは、こうちゃんです!

 

お盆休みに名古屋と三重に行ってきました!

さすが名古屋は3大都市!ビルが高いですね〜。

福岡は航空法があるので高いビルは建てられないので

高いビルを見る機会がないんですよねw

 

名古屋では友人と会ってひつまぶしを堪能しました!

福岡にも柳川という鰻で有名な場所があるのですが

うな重と違って皮がパリパリで私はひつまぶしの方が好きです☆

大満足の旅行でした^^

 

三重では伊勢神宮に行ってきたのですが名古屋からのアクセス方法をまとめましたので参考にしてもらえると嬉しいです。

 

スポンサードリンク

 

名古屋から伊勢に行く方法

名古屋駅から近鉄特急宇治山田行で伊勢市駅まで行くのがポピュラーですが

ここはあえて伊勢市で降りずに、次の終点、宇治山田駅でおります。

理由については後述。

 

伊勢神宮にはどうやって行く?

宇治山田駅に着いたら伊勢神宮まではバスで向かいます。

ではなぜ伊勢市駅を通りすぎて宇治山田駅で降りたかと言うと。

バスの始発が宇治山田駅だからです^^

始発なのでバスに座る事が出来るんですよねw

バスは伊勢市駅を経由するのですが

宇治山田駅でも伊勢神宮へ行く人は多いので伊勢市駅でバスを待っていると

もしかしたらいっぱいで乗れないという可能性があるので、

確実にバスに乗るなら宇治山田駅まで行くのがおすすめです!

 

ちなみにバスの番号は51番と55番が伊勢神宮の外宮・内宮行きです

 

外宮で降りて参拝したら次は内宮へと行きます。

同じく51番・55番のバスでOKです。

大型連休になると臨時のバス乗り場が設置されるのでそちらを利用すると良いでしょう。

 

 

 

 

大型連休はたくさんの人が参拝に訪れています。

 

 

伊勢神宮参拝の後はおかげ横丁!

内宮での参拝を終わらせたら伊勢神宮での用事は終わりですが、

このまま帰ってしまうのは凄く勿体無いので

おかげ横丁へ寄っていくのをおすすめします!

 

なかなか情緒のある商店街ですがこちらはおかげ横丁ではないので気をつけてくださいね。

 

途中に案内の看板が立っているのでこれに従って歩いて行きましょう。

 

おかげ横丁に着きました^^

途中の商店街の雰囲気も良かったですがおかげ横丁は更に上を行きます。

 

太鼓のパフォーマンスをしていました。

 

コロッケ屋さんの「豚捨」です。こちらの食べ歩きにコロッケと串カツを買いましたが

とても美味しかったです♪

 

浴衣を着ておかげ横丁を楽しんでいる人も多くいました。

夏を満喫していますね〜。

 

三重に来たらこれは外せませんよね。

赤福です!^^

かなり暑い日だったので「赤福氷」の方に行列が出来ていましたが

普通の赤福は特に並ぶことなく入店できて食べることができました☆

 

お値段もかなり安くておやつにぴったりです。

 

 

おかげ横丁を楽しんだ後は

おかげ横丁で食べ歩きとお土産を買ったら再びバスに乗って

駅まで帰りましょう。行きは宇治山田駅でバスに乗りましたが

帰りは伊勢市駅で降りましょう。

伊勢市駅の方が先に着くからですね。宇治山田駅までバスで戻ると電車の発車時刻が押した場合乗り逃してしまう可能性があります。

 

行きは宇治山田駅。帰りは伊勢市駅。

合言葉だと思って覚えておきましょう^^

 

スポンサードリンク

 

最後に

・伊勢神宮に行くなら宇治山田駅まで行くのがおすすめ

・バスは51番か55番に乗りましょう

・外宮→内宮の順番で参拝

・内宮の参拝が終わったらおかげ横丁で食べ歩き!

 

三重に来たら伊勢神宮ですよね。

アクセスと参拝後の楽しみ方を紹介させて貰いました!

伊勢神宮参拝は必ず行くと決めていましたが

おかげ横丁の事は知りませんでした。

以外と知られていない?ので参拝だけでは勿体ないですね。

 

大型連休時には混雑しますがそれも許容できるほど魅力のある場所なので

是非1度行ってみてくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク