雷山千如寺大悲王院の紅葉2018の見頃時期は?駐車場と参拝時間も

こんにちは!こうちゃんです!

真夏の日差しから一転、今朝は少しどんよりとした空模様で秋の始まりを感じるお天気ですね。

週末をはさんで一気に気温が下がるようですよ!そろそろ衣替えの準備もしておかなくては。。。みなさんも気温の変化による体調不良などには充分気を付けてお過ごしくださいね。

しかし!秋には楽しみがたくさん待っています☆行楽・食べ物・スポーツ・芸術・・・季節を肌で感じるのは日本に生きる醍醐味ですねぇ。

今日はそんな秋の季節にぴったりなお出かけスポットを紹介します!

 

スポンサードリンク

 

雷山千如寺大悲王院について

みなさんは雷山千如寺大悲王院ってご存知ですか?

福岡ナンバーワンともいわれる人気の紅葉スポットで、

糸島の雷山中腹にある千如寺大悲王院(せんにょじだいひおういん)というお寺です。

国の重要文化財である千手観音をはじめ、春の枝垂れ桜など見どころ満載!

中でも紅葉の時期になると樹齢400年、

福岡県指定の天然記念物である大楓が真っ赤に色づいて拝観者を楽しませます。

 

 

エリアとしても糸島ということで、

カフェ巡りやおしゃれランチとセットして一日過ごせるプランがたてられますね☆

わたしもまだ行ったことがないので、

今年の行楽は紅葉狩りにしようと計画中です!楽しみ~☆

 

 

紅葉の見頃時期はいつ?

雷山千如寺大悲王院の紅葉は

毎年11月上旬から下旬にかけてで、

そのため11月中は紅葉見学者のために100円の入山料を設けているようです。

(紅葉以外に本尊十一面千手千眼観音など堂内を拝観される方は、入山料も含めて400円でOK!)

https://twitter.com/aikichi9/status/929644540088107010

きれいに色づいてますね~!

真っ赤な紅葉に日本庭園。。。より美しい情景を楽しむのであれば11月中旬がベストではないでしょうか?

 

 

アクセス方法と駐車場は?

公共交通機関だと乗換・歩きがあります。

駐車場も多く完備されているので、

お年寄りやお子さん連れとなると車を使われたほうがGOODだと思います!

 

〒819-1145 福岡県糸島市雷山626

 

車でお越しの場合・・・

西九州自動車道前原ICから雷山方面へ7km(県道564号)

無料駐車場150台あり

博多駅からだと約45分程度かかります。

 

公共交通機関でお越しの場合・・・

JR筑肥線 筑前前原駅で降車後、

前原駅南口よりバス(はまぼう号雷山線)に乗り、

雷山観音前で降車後徒歩300m。

博多駅からだと約1時間2~30分かかります。

 

 

参拝時間もチェック!

参拝時間は9:00~16:30

年中無休なので到着時間のみ確認してお出かけください!

11月中の土日はやっぱりお客様多めでしょうねぇ。

少し時間をずらすか、平日狙いで計画しましょう☆

 

スポンサードリンク

 

最後に

紅葉の季節になると一気に秋を感じられますよね。

美しいものを愛で、おいしいものを食べ、一年で一番好きな季節がやってきます!

ただ今回紹介した雷山千如寺大悲王院は山の中腹にありますので、

お出かけの際はいつもより少し厚着・はおりもの1枚プラスでご用意くださいね。

体調管理を意識して秋をとびきり楽しみましょう☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク