竈門(かまど)神社の紅葉2018の見頃は?ライトアップの時間と駐車場も

こんにちは!こうちゃんです!

福岡の週末は大荒れの予感。。。お天気崩れるみたいですねぇ。

せっかく暑さが落ち着いて、お出かけに適した気候になってきたところなのに!

洗濯物まで溜まっちゃうじゃないですか!

こんな時は未来のお出かけ計画でもたてちゃいましょう☆

ということで、紅葉おすすめスポット第二弾です!

 

スポンサードリンク

 

竈門(かまど)神社について

今回ご紹介する竈門神社ですが、縁結びでご存知の方も多いハズ。

実際に結婚式をしている場面に遭遇するのも珍しくありません。

天智天皇の代から八百万の神を祀り神祭を始めたという社伝もあり、その歴史は古いものの、

厳かな中にどこか華やかさを感じる神社です。

さらに若い女性の拝観者さんが多く、

お札お守り授与所が超おしゃれ!

建物自体がすごくスタイリッシュですよね~。

お守りなどもとても可愛いものが多いんです。これはいろいろと迷いそう!

太宰府天満宮や九州国立博物館なども近いのでセットで楽しめますね!

 

 

紅葉の見頃時期はいつ?

例年から紅葉の見頃は11月中旬から12月上旬。11月の上旬から徐々に色づくようですね!

特に毎年開催されているもみじ祭り!

今年は11月24日(土)・25日(日)の二日間で予定されているようです。

フリーマーケットやミニコンサートなどの催し物で毎年大盛況ですので、ぜひ行かれてみては?

 

 

アクセスと駐車場は?

太宰府にある宝満山の麓に位置しているので、紅葉時期は参拝客も多く混雑が予想されます。

混雑時間を避けて、時間に余裕を持って出発しましょう!

〒818-0115 福岡県太宰府市内山883

 

車でお越しの場合・・・

九州自動車道太宰府ICから内山方面へ8km(県道578号)ICからは約20分ほどで、

紅葉の時期は周辺地域に臨時駐車場が設置されます。(有料400円)

 

公共交通機関でお越しの場合・・・

西鉄太宰府駅で降車後、バス(まほろば号内山行き)で内山降車後すぐ。

バスに乗らず徒歩で行くと30分程度で到着します。

 

 

ライトアップもあり!

嬉しいことに竈門神社の紅葉は、期間限定ですが夜のライトアップで鑑賞できるんです!

ライトアップ期間は11月15日(木)~12月2日(日)!これを逃す手はない!

ライトアップされる時間帯は毎年日没~21:00頃までです。

暗闇に真っ赤な紅葉が浮かび上がってきれいですね~☆

ただこの時期の夜は言うまでもなく寒いので、防寒の準備はしっかりしていきましょう!

 

スポンサードリンク

 

最後に

おすすめ紅葉スポット第二弾はいかがでしたでしょうか?

秋には楽しい行事がたくさん企画されているので、わたしも今から出かけるのが楽しみです!

紅葉狩りなんかは特に、友達・恋人・家族・・・いろんなシチュエーションで楽しめそうですよね☆

みなさんも短い季節をどうか思いっきり楽しんでお過ごしください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク