台風24号による鹿児島県の停電状況と復旧はいつ?被害状況まとめ!

こんにちは、こうちゃんです!

 

台風24号が九州に上陸して私の住んでいる福岡でも現在強風が吹いています><

福岡は現在大きな被害などは出ていませんが

鹿児島では河川の氾濫だけでなく停電も発生しているようです。

 

停電状況や復旧はいつなのか調査しました!

 

スポンサードリンク

 

停電している地域は?

13時の情報で停電が発生している場所は以下の通りです。

 

薩摩地方

鹿児島市, 枕崎市, 阿久根市, 出水市, 指宿市, 薩摩川内市, 日置市, 霧島市, いちき串木野市, 南さつま市, 南九州市, 伊佐市, 姶良市, さつま町, 長島町, 湧水町

 

大偶地方

鹿屋市, 垂水市, 曽於市, 志布志市, 大崎町, 東串良町, 錦江町, 南大隅町, 肝付町

 

種子島・屋久島

西之表市, 三島村, 中種子町, 南種子町, 屋久島町

 

奄美地方

奄美市, 十島村, 大和村, 宇検村, 瀬戸内町, 龍郷町, 喜界町, 徳之島町, 天城町, 伊仙町, 和泊町, 知名町, 与論町

停電総戸数もかなりのものですね。

20万戸以上にも及ぶ大規模停電が発生中です。

九州電力からもお知らせがされていますが、

折れた電柱や垂れ下がった電線など見かけたら近寄らず九州電力にまで連絡をするようにしてください。

復旧はいつ?

復旧時期について調査してみました。

九州電力のホームページを見てみた限りでは

現在調査中ということで明確な時期が記載されていません。

私でも調査して分かり次第追記したいと思います!

 

 

 

停電すると何もすることがなくて困りますよね。

ですがこんな時でもスマホでネットが繋がる事の凄さ・・・。

改めて思いますね。

 

 

他の被害状況

調査してみましたが停電以外では今の所

河川の氾濫や冠水は出ていないということですので

一安心ですね。

まずは停電が復旧してほしいところ・・・!

 

 

スマホのバッテリーを節約!

停電が起こるとスマホのバッテリーの充電もできませんよね。

復旧するまでの間は残されたバッテリーは大事に使いたい!

今はほとんどのスマホに省電力モードというものがあります。

 

iPhoneの方ですと

設定→バッテリーと進むと「省電力モード

というチェック箇所があるのでこちらをオンにしましょう。

 

Androidでもほとんどの機種でも省電力モードがあるはずなので

実践してくださいね。

 

今後も停電が起きる事を予測してモバイルバッテリーを買っておいた方がいいかもしれません。

 

 

私はパソコンを良く使うのでパソコン用のモバイルバッテリーも備えています。

こちらのバッテリーはお買い得なのでまだ持っていないという人はこの機会に買っておきましょう!

 

→モバイルバッテリーの最安値をチェックする 

 

スポンサードリンク

 

 

最後に

台風直撃による鹿児島の停電状況と復旧について

調査しました。

発生地域にお住まいの方は我慢するしかありませんね。

スマホなど充電ができない状態ですので無駄使いしないようにしましょう。

画面の明るさを暗く設定したり不必要な時は触らないなど

本当に必要な時には使えるように備えておいてくださいね!

 

こんな強風・暴風の中、現場で復旧作業をしなければ行けない電力会社の方に感謝です!

早く復旧しますように!

スポンサードリンク