北九州まつりみなみ2019の花火の時間・屋台情報!交通規制もチェック

まつりみなみ2019の花火開始時間は?

■開催日時
令和元年8月17日(土曜日)16時~21時より

花火は約1000発打ち上げられます。
夏の花火大会にしては打上数が多いわけではありませんがこういったこじんまりとしたお祭り・花火大会も良いですよね^^

過去の開催タイムスケジュールを調べてみるとフィナーレの20:45頃には打ち上げ開始です。毎年お決まりの時間だそうで、お祭りの実行委員会にメールで問い合わせてみたら今年も同じ時間に開始との回答をしていただきました。

なので花火だけでもみたい!という人は20時には到着して祭りの雰囲気を楽しみながら待つのをおすすめしますよ!

■荒天の場合
令和元年8月18日(日曜日)に順延

まつりみなみは昭和49年に福岡県北九州市小倉南区の誕生と同時に生まれた「小倉南民踊の夕べ」が起源で、小倉南区が誕生してから20周年を機に「まつりみなみ」と呼ばれるようになったそうです!

引用元 https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kokuraminami/w3200089.html

毎年、2000人規模で行われる総踊りの迫力は圧巻です!

その他にも子供みこしやステージイベントなどが盛りだくさんのイベントになっています(^^)

もちろん、締めに花火があがります!

花火は毎年20時過ぎごろから約1000発も打ち上げられます!この花火を見れば夏の良い思い出ができること間違いなしですね!(^^)

 

屋台は何がある?

お祭りといえば屋台ですよね!

まつりみなみではどんな屋台が出店しているのか調査してみました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

m.uさん(@miporin.s2)がシェアした投稿

 

インスタで去年の投稿をチェックしてみると

・焼きそば
・たこ焼き
・はしまき

・ジャンボ焼き鳥
・電球ソーダ
・梅ヶ枝餅
・りんご飴
・かき氷
・削りフルーツ
・金魚すくい 

などなど他にもたくさんあります。
家族で行く時にはお子さんも楽しみにしていると思うのでどんなお店があるかチェックしておくと楽しめますよ!

個人的には光って子供が喜びそうなので電球ソーダなんかおすすめですね!

 

交通規制は?

まつりみなみは参加人数が多いのですが、近くに車を駐車できる場所がありません。臨時駐車場や既設駐車場もないため、公共機関を使って参加した方が良いと思います。

どうしても車で行きたいという場合は近隣のコインパーキングに停めたいですがお祭りの影響で空きが少ないと予想ができます。ですがこんな時に便利なのが駐車場シェアのakippaの利用がおすすめです。

事前の予約ができるので駐車場を探すという手間を省けてお祭りに遅れてしまうなんて事もなくなるのでみなみ祭りが開催される志井公園付近で探してみてはいかがでしょうか?



また当日は通行止め区間も設定されます。

・石田5号線(石田3丁目付近) 20時~22時の間

・堀越7号線(堀越350番地付近) 18時~22時の間

まつりみなみへのアクセス

■開催場所

・志井公園

■住所

・〒802-0984 福岡県北九州市小倉南区志井公園1

■電車(モノレール)

・モノレール 企救丘駅

当日は8万人以上の規模になる祭りですので混雑が予想されます!

■バス

・下曽根駅南口から会場まで西鉄臨時バスが運行されます。しかし有料なので注意が必要です!

直接会場にいけるためバスの方が行きやすいかもしれませんが、モノレールの方が1度に乗車できる人数が多いためオススメです(^^)

 


 

最後に

こくらみなみは福岡県を代表する祭りの1つです。歴史もあり沢山の思い出ができること間違いなしです(^^)

8万人以上の人が集まる盛大なイベントとなっています!是非、皆さんも足を運んでみて下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Sponsored