ApplePay(iPhone)でSUGOKAは使える?Suicaとの違いや登録方法も!

 

iPhoneやAppleWatchでSUGOKAは使えるの?

結論から言うとSUGOKAはiPhoneやAppleWatchに登録して使うことが出来ません・・・。
(2019年9月時)

ですがSUGOKAの利用が多い地域のお住まいの方、実際にiPhoneで電車・バスを乗り降りしている人を見たことがないですか?

実はその人はiPhoneにSuicaを登録しているから可能な技なんです。

 

SuicaとSUGOKAの違いは?

SuicaはJR東日本が発行
SUGOKAはJR九州が発行

Suica、SUGOKAだけでなく全国のICカードは相互関係が出来ているのでどちらか1枚あればたいていどこでも使えます!

JR九州の路線でICカードが欲しいとなれば駅やバス車内で購入することが出来ますが地域によってはほぼ強制的にSUGOKAになります(笑)

ですがこれはプリペイド式なので残高表示がされないのと足りない時はわざわざバス車内などでのチャージが必要だったりします。

クレジット登録をしていれば残高が少なくなれば自動的にチャージをしてくれますが現金チャージを利用している人はかなり多いといった印象ですね。
(私もその1人でした)

 

Suica入手方法は?

Suicaの販売はJR東日本です。

お住まいがJR東日本の路線付近ですと駅に行けば購入することができますがそれ以外の場所にお住まいの人はその地域のICカードしか取り扱ってないことが多いです。

オークションサイトやメルカリなどでSuica購入するという方法がありますがその際には未使用品、ApplePay未登録品を買う必要があるので注意してくださいね。

ですが、ICカードのSuicaを購入しなくてもiPhoneのApplePayに登録する方法があるので安心してください♪

 

SuicaをiPhoneに登録するには?

ICカードのSuicaを窓口などで入手するのは手間がかかりますが、入手したところでApplePayに登録したら現物のカードは使えなくなくなっちゃいます。コレクターの人じゃない限り必要ありませんよね。

 

ICカードのSuicaを持っている人の登録方法

既にカードのSuicaを持っている人は参考にしてくださいね。

iPhoneのWalletアプリを起動して

 

 

Suicaを選択

 

Suicaの裏の下4桁の番号を入力します

 

後はこのようにiPhoneの下に敷いて読み込ませたら完了です♪

無記名式」のSuicaでしたらあっという間に出来ちゃいます!

 

後はiPhoneを改札のリーダーにタッチするだけで抜けるとこができます。

その時にiPhone側はWalletアプリの起動は必要ありません。

画面ロック状態でタッチするだけでOKです。エクスプレスカードに設定出来ているか確認しておきましょう。
(後述しています)

 

カードを持ってない人の登録方法

まずはAppStoreからSuicaのアプリをダウンロードしてください。

 

アプリを起動したら早速登録画面へ、

使用目的が電車バスのみでしたら無記名での発行

 

チャージ金額を選択し支払いが完了したら無事発行されます!

(注:AppleIDに紐付けてるクレジットカード登録が必要です)

 

後はWalletアプリに登録できれば使うことができます♪

チャージもAppleIDのクレジットカードで出来るのでもうバス車内や駅の発券機で現金でのチャージはもう必要ありませんね!

 

エクスプレスカードになっているか確認!

SuicaをiPhoneに登録ができたらエクスプレスカードに設定できているか確認しましょう。

【設定アプリ】

【WalletとApplePay】

確認することが出来ます。

 

この設定が【オン】になっていないと。画面がオフになっている状態でリーダーにタッチしても反応してくれません。わざわざWalletアプリを起動してSuicaが出来る状態にまでしないといけなく面倒です。

登録が完了したら確認しておきましょう。

 


 

まとめ

iPhone7以降利用している人で通勤・通学に使っている人、SUGOKAのポイントを貯めていないのならSuicaに切り替えはオススメです!

わざわざカードを出さないといけなくて不便だなー、現金チャージは手間だなーと思っている人は是非活用してみてくださいね!

通勤・通学に普段から使っているからこそもしも忘れて来てしまったとなんかのために、常に持ち歩いてるiPhoneに登録しておくととっても便利です。

Sponsored