シュワルツマンの性格・プレースタイルや使用ラケット!結婚はしてる?

ディエゴ・シュワルツマンのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Diego Schwartzmanさん(@dieschwartzman)がシェアした投稿

氏名:ディエゴ・シュワルツマン
/Diego Schwartzman

生年月日:1992年8月16日(27)

身長:170cm

体重:64kg

国籍:アルゼンチン

出身:ブエノスアイレス

利き手:左/バックハンド両手打ち

世界ランキング:シングル最高11位(2018.06.11)
/ダブルス最高41位(2019.7.15)

シュワルツマンは7歳からテニスを始めました。

2014年の全仏オープンでグランドスラム初出場を果たしました。

2016年のイスタンブール・オープンでツアー初優勝を飾りました!

2017年に全米オープンでベスト8、2018年全仏オープンでベスト8、そして今年2019年も全米オープンでベスト8と毎年コンスタントに活躍しています。

 

性格・プレースタイルは?

シュワルツマンの性格は、錦織圭曰く「ナイスガイ」「普段から(彼は)いい人」だそうです。

2018年全米オープン3回戦後のインタビューでの発言です。試合中に錦織選手の打った球がアウトと判定されたことに対し、シュワルツマンが、錦織選手にチャレンジを促したという経緯があります。見て見ぬ振りはできない性格なんでしょうね、素晴らしい!

シュワルツマンのプレースタイルを分かりやすく言うと、素早いフットワークと確実なストロークでチャンスをつくり、コート内からアタックしていくスタイルです。

甘くなった球をコート内へ入り左右へ強打したり、ときにはライジングショットで相手を翻弄します!

いわゆるカウンターパンチャーですね。身長170cmとツアーでも小柄ですが、フィジカル面の不安要素を感じさせない力強くクレバーなテニスは、日本人にも参考になるのではないでしょうか?

時間をかけて着実にランキングをあげ、3年連続グランドスラムベスト8といった実績も残しているシュワルツマンの今後に目が離せませんね。

 

使用ラケット

シュワルツマンが使用しているラケットは、HEAD RADICAL MPです!

以下、主なスペックです。

ヘッドサイズ 98inch
全長 27inch
重さ 295g
ストリングパターン 16×19
バランス 320mm
フレーム厚 20-23-21

 

彼女・結婚はしてる?

ゴシップ紙によると3年前までアルゼンチンの女優バルバラ・ベレス(Barbie Velez)と交際していたそうです。現在、彼女がいるという情報はありません。結婚もしていません。

 


 

まとめ

シュワルツマンがどんな選手がお分かりいただけましたでしょうか。

最後にシュワルツマンについてまとめます。

  • アルゼンチン出身の「小さな巨人」!
  • 素早いフットワークとコートを広く使ったプレーは観ていて関心するほど!
  • 使用ラケットは、Head RADICAL MP!
  • 2017年から3年連続でグランドスラムベスト8進出など、安定した成績を残しています!

幼い頃、医者に身長が伸びないと言われスポーツを諦めようとしていたシュワルツマンに対し、母は「あなたは間違っている、身長なんか関係ない、あなたは特別なんだから」と説き伏せ奮い立たせます。

出産後、彼が特別な存在だと感じた母は、アルゼンチンの伝説的サッカー選手ディエゴ・マラドーナにあやかってディエゴという名前をつけます。

家族はシュワルツマンのために節約や副業をし、ツアーに送り出します。そして現在まで着実に成績を伸ばしています。

まずはツアー4勝目、ゆくゆくはマスターズ優勝かグランドスラム4強を目指して戦って欲しいですね!!

Sponsored