ラグビーW杯で博多の森(東平尾公園)の交通規制時間と迂回ルートは?

博多の森の交通規制の場所と日程は?

規制場所

博多の森球技場(レベルファイブスタジアム)目の前の道路が交通規制となります。

交通規制を行う理由は博多の森球技場の駐車場がこの通りにあるためこれを封鎖するのが目的でしょうか?

たしかに観戦に車で行きたい人は交通規制が実施されないなら車で行けるんじゃないかと考えちゃいますよね。

ワールドカップですのでアクセスには臨時シャトルバスなど公共交通機関の利用が呼びかけられています。

 

規制が実施される日時

 

交通規制日程
■9月26日 イタリアvsカナダ
・14:45頃〜19:30頃

■10月2日 フランスvsアメリカ
・14:45頃〜19:30頃

■10月12日 アイルランドvsサモア
・17:45頃〜22:30頃

それぞれ約5時間の交通規制が行われます。

試合中は一時的に解除される事もあるみたいですが期待しないほうが良いかもしれませんね^^;

9月26日、10月2日は平日の帰宅時間帯
10月12日は土曜日と休日の夜

なのでどの時間帯も交通規制による渋滞が予想されると思います。

 

迂回ルートは?

博多の森前が交通規制されるということで迂回路が公式のMAPに載っていましたが私が独自で考えてみました。

空港の前の道路、45号線は規制されていないのですが。博多の森球技場の前が規制で通れない車もこの道路を利用することになると思います。

なので渋滞が発生する可能性があります。

もし当日空港などを利用目的で45号線を通る予定なら最悪の事態を想定して、遠回りになりますが高速道路の下、月隈ー榎田を通るのが安全策ではないかと私は考えます!

車で空港に行く方で渋滞で飛行機に間に合わないという人はこの45号線の渋滞の可能性を考慮しておきたいですね!

 


 

最後に

ラグビーワールドカップの公式HPでチケットの販売状況を見てみたらまだ売り切れという状況にはなっていません。テレビなどで宣伝、盛り上げる為の企画など見かけますが、

ワールドカップと言われればサッカーを連想しちゃうのでなんだかいまいち盛り上がっていない気がしますね・・・。前回大会では日本が歴史的勝利を収めたというより五郎丸がブームになっただけかなという印象^^;

博多の森球技場の交通規制による渋滞も実はそこまで起こらないのかな?と思っていますが、もしもという事も十分考えられるので繰り返しになりますが試合当日、周辺を通る予定の方は迂回ルートを検討しておきましょう!

Sponsored