スビトリーナの性格/プレースタイル!結婚・彼氏やラケットを調査

エリナ・スビトリーナのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Elina Svitolina 🍿さん(@elisvitolina)がシェアした投稿

氏名:エリナ・スビトリーナ/Elina Svitolina

生年月日:1994年9月12日(25)
身長:174cm 体重:60kg
国籍:ウクライナ
出身:オデッサ
利き手:右/バックハンド両手打ち
世界ランキング:シングル最高3位(2017.09.11)
ダブルス最高108位(2015.5.4)

スビトリーナは5歳からテニスを始めました。

2010年の全仏オープンジュニアで優勝し、同年プロ入りしました。

アゼルバイジャンのバクー・カップでツアー初優勝を飾った2013年にトップ50入りしてからは毎年シングルス大会で優勝し、着実にランキングを上げてきています!

2015年の全仏オープンでグランドスラム初のベスト8進出!

2017年ドバイ・テニス選手権でWTAプレミアで初優勝を飾りトップ10入りし、同年9月には自己最高となるWTAランキング3位までのぼりつめます!

翌2018年の全豪オープンでもベスト8に進出、そして年末最終戦WTAファイナルズでは5戦全勝での初優勝を果たします!

2019年は全豪オープンのベスト8から始まり、ウィンブルドンと全米オープンでベスト4進出と前年以上の結果を出せました!

これまでウクライナ人のグランドスラム最高成績は、アンドレイ・メドベドフ選手による1999年の全仏オープン準優勝でしたので、ウクライナ人初のグランドスラム優勝への期待が高まりますね!

 

性格・プレースタイルは?

スビトリーナの性格は明るく、気遣いにあふれます。

今年の全豪オープン、中国の張帥(ジャン・シューアイ)との試合後、披露のためベンチで動けなくなった張帥に自分のドリンクを差し入れ、スポーツマンシップを示した行為だと称賛されたことも記憶に新しいですね!

そして練習中にトリックサーブを披露するといったお茶目な一面もあります。

スビトリーナ選手のプレースタイルは、いわゆる守備的ベースライナーで、どんな球にも食らいつき返球していきます!

特にバックハンドは強力で、ストレートの返球からラリーの主導権を握りそのままポイントということもあります!

反面スライスが苦手で、追い込まれて打ったスライスから防戦一方となり失点してしまうことが多いです!

弱点とされていたサーブも、2018年にはWTAツアーのサービスポイント獲得率トップ10にランクされるほどに改善されました。

あとはネットプレーが課題ですね。

 

​結婚はしていない?現在の彼氏はモンフィス!

以前はイギリスのクリケット選手リース・トップリーと交際していましたが、2018年に破局しました。

一部では結婚したのでは?という話も合ったようですが、調べたところ結婚はしていませんでした!

2019年の全豪オープンでフランスのガエル・モンフィス選手との交際を発表しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Elina Svitolina 🍿さん(@elisvitolina)がシェアした投稿

スビトリーナは、交際に関して割とオープンなようで、トップリーの時からインタビューにも答えているようですね!

トップリーの影響なのかタトゥーを入れ、その手術ために東レ パン・パシフィック・オープンと武漢オープンを欠場してしまうなど本末転倒なこともあったようです!

モンフィス選手との交際は順調なようで、一緒に練習したりデートしている場面が目撃されています。

モンフィス選手は自身の大会敗退後も、関係者席からスビトリーナ選手を応援するなど、非常にいい関係を築けているようですね!

 

使用ラケットは?

スビトリーナが使用しているラケットは、
ウィルソン BURN 100S」です!

以下、主なスペックです。

ヘッドサイズ 100inch
全長 27inch
重さ 280g
ストリングパターン 18×16
バランス 325mm
フレーム厚 23-25-23

 


 

まとめ

スビトリーナがどんな選手がお分かりいただけましたでしょうか。
最後にスビトリーナについてまとめます。
  • ウクライナ人選手初のWTAトップ10!
  • プレースタイルは守備的ベースライナーで、強力なバックハンドが強み
  • WTAファイナルズ優勝、グランドスラムベスト4!
  • 使用ラケットは、ウィルソン BURN 100 LS CAMO!
大活躍のスビトリーナ選手、今年のWTAファイナルズでの連覇に期待が高まります!そして来年以降はウクライナ人の悲願であるグランドスラム初優勝を目指してこれからも頑張って欲しいですね!!
Sponsored