チョリッチの性格やプレースタイルは?彼女・家族やラケットも調査!

チョリッチのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Borna Coricさん(@bornacoric)がシェアした投稿

氏名:ボルナ・チョリッチ/Borna Ćorić

生年月日:1996年11月14日(22)

身長:185cm

体重:75kg

国籍:クロアチア

出身:同・ザグレブ

利き手:右/バックハンド両手打ち

世界ランキング:シングル最高12位(2018年11月5日)/ダブルス最高413位(2016年11月7日)

父親がテニスをしているのを見てテニスを始めました。

チョリッチはジュニア時代、2013年全米オープンのジュニア男子シングルスの決勝でタナシ・コキナキスを破り優勝しました!

2014年スイス・インドアにて1回戦で世界ランク13位のエルネスツ・グルビスに勝利しました。

世界トップ20以内の選手に勝利したのは初のことです!

2003年以降ナダルから勝利を上げた中ではもっとも若い選手となっています!

10月27日初の世界ランク100位入り(93位)を果たします。

そして1月、ATP star of Tomorrowを受賞しました!

18歳ごろから、マレーやナダルに勝利していて注目を集めていたチョリッチです。

2018年はATP500で優勝、マスターズで準優勝と大きな大会で結果を残せてきています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Borna Coricさん(@bornacoric)がシェアした投稿

 

性格・プレースタイルは?

チョリッチのプレースタイルとして、まず目を引くのは素早いフットワークです。

前後左右、縦横無尽に走り回ってボールを拾いまくります!

そのフットワークを生かしたストローク主体のプレーで、たまにサーブ&ボレーなどの変化をいれてくるスタイルです。

ストロークはスピンが効いていて重そうなボールを放ちます。

一時期「ミニジョコビッチ」とも呼ばれていたほどポテンシャルに溢れた選手なのです!

ドロップやスライス等でもっと変化をつけられると更に強くなりそうです!

また、サービスはトロフィーポーズで肘の位置が高いのがポイントです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Borna Coricさん(@bornacoric)がシェアした投稿

以前は肘の位置がここまで高くなかったのですが、サービス改良でこうなったのかもしれません。

このように肘の位置が高いと肩の回りがスムーズになり、威力につながります。

彼自身、自らの守備力にかなりの自信を持っています。

自分のプレースタイルに自信を持つことは、トップ選手になるために大切なことです。

みなぎる自信とクロアチアを背負っているという誇りを胸に、さらなる飛躍を期待したいですね!

 

彼女や家族の情報!

チョリッチは独身で、現在誰とも付き合っているという話しはありません。

噂が出ている女性も特にいませんが、まだまだ若いチョリッチですから、これから素敵な恋人情報が聞けることに期待したいですね!

チョリッチは、父・母・そしてブルナさんという妹がいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Borna Coricさん(@bornacoric)がシェアした投稿

両親と妹とキャンピングカーのバンで8歳のときにローマのジュニアトーナメントに出場し、決勝で敗退しました。

家族の職業は不明ですが、テニス関係ではなさそうです。

 

使用ラケットは?

チョリッチの使用ラケットは
WILSON 「ULTRA 100 COUNTEREVAIL」です

以下、主なスペックです。

スウィングウェイト 320g
ヘッドサイズ 100inch
長さ 27.0インチ
重さ 317g
フレームの硬さ 74g
推奨テンション 50~60ポンド
ガットパターン 16本×19本

2016年まではYONEXのラケットを使用していました。

このラケットは錦織選手が使用している95インチモデルより5インチヘッドサイズが大きいものです。

ヘッドサイズが100と少し大きいため、その分スイートスポットが広くストロークやボレーといろんなショットで扱いやすいラケットです。

またこのラケットは他に、男子ではスペインのフェリシアーノ・ロペス、女子ではビクトリア・アザレンカなども使用しています。

 


 

まとめ

最後にチョリッチについてまとめます。

  • ジュニア時代から大活躍!母国の期待を背負う22歳!
  • 「ミニジョコビッチ」と言われるほどのポテンシャル!
  • 家族を大切にするチョリッチ!恋人情報も見逃せない!
  • 使用ラケットはULTRA 100 COUNTEREVAIL」!

クロアチアのテニス界をリードする存在として、世界のトップに着実に近づいているチョリッチです!

現在、開催されている男子テニス、楽天ジャパンオープンでは日本のダニエル太郎と対戦し、2時間半の激戦の末に破れてしまいました。

日本人選手の活躍と同時に、チョリッチのような世界の若手選手の飛躍にも注目していきたいですね!

Sponsored