ケルバーの性格やプレースタイルは?彼女・家族やラケット・ガットも

ケルバーのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Angelique Kerberさん(@angie.kerber)がシェアした投稿

氏名:アンゲリク・ケルバー/Angelique Kerber

生年月日:1988年1月18日(31)

身長:173cm

体重:68kg

国籍:ドイツ

出身:同・西ドイツ、ブレーメン

利き手:左/バックハンド両手打ち

世界ランキング:シングル最高1位(2016年9月12日)
/ダブルス最高103位(2013年8月26日)

ポーランド出身の両親の間に生まれたケルバーは3歳からテニスを始めました。

2003年にプロに転向。しばらくはITFのサーキット大会での下積みが続きます。

2007年の全仏オープンで4大大会初出場しました。

現在、ドイツ女子テニス界のエースとして活躍しています!

2016年から頭角を表し、全豪オープンでは決勝でセリーナ・ウィリアムズに6–4, 3–6, 6–4で勝利し、グランドスラム初タイトルを手に入れました!そして同年には全米優勝。

2018にはウィンブルドン(全英)でも優勝し、
キャリア・グランドスラム達成まであとは全仏を残すのみです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Angelique Kerberさん(@angie.kerber)がシェアした投稿

リオ五輪では、シングルス決勝でモニカ・プイグに破れましたが銅メダルを獲得しています!

この年に、世界ランキング1位を獲得しました!

 

性格・プレースタイルは?

ケルバーは左利きで、安定感のある両手のバックハンドを中心に、攻撃を急がない粘り強いテニスをすることが特徴です。

どんな球も返球することで知られていますが、守備だけではなく、相手が角度をつけた球を打ってくると、さらに角度をつけた球を返し、カウンターでポイントを取ることも多いです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Angelique Kerberさん(@angie.kerber)がシェアした投稿

そして、なんといっても粘り強さが持ち味です!

相手がしびれを切らしてエラーをしてしまうことも少なくないほか、ピンチからのカウンターで形成逆転をする場面も多く見られます!

さんざん追い詰めたところで、とどめのようにショットを打ち込んできます。

精神的にも強い選手で、逆境でも試合を投げたりすることはありません。

2016年の全豪オープンでは、土居美咲にマッチポイントを握られながらも逆転勝利し、その後の優勝へとつなぎました。

世界女王となった2016年に2勝したグランドスラムは、全豪・全米どちらも、フルセットの末の勝利です!

そのため、タフさもケルバーの強さの要因の1つに挙げられることが多いのです!

ケルバーは、旅をしたり、本を読んだり、音楽を聴くことが趣味だと言います。

とても素直な性格なのだそうです!

また、サッカーが好きでバイエルン・ミュンヘンをサポートしています。

 

彼氏や家族情報!

モデルのような美貌のケルバーは、現在は独身ですが自身のコーチであるドイツ人のトルベン・ルイツとの交際が噂されています!

ケルバーとは2003年からの付き合いなので、かなり長い間一緒にいることになります。

2013年からは別のコーチについていましたが、2015年から再びトルベン・ルイツが復帰しています。

彼女はプライベートをあまり明かさない方なので、いつから付き合っているのか、結婚の予定などは分かっていません。

ケルバーの父親は、スワウォミール・ケルバーさんでポーランド人です。

母親のベネタ・ケルバーさんはドイツ人で、
両親はポーランドの郊外で暮らしているようです。

兄弟は、下に妹のジェシカさんがいます。

妹のジェシカさんは現在結婚しており、甥っ子と姪っ子らとの楽しそうな写真もアップされています!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Angelique Kerberさん(@angie.kerber)がシェアした投稿

姉妹そろって美人ですね!

 

使用ラケット・ガットは?

ケルバーの使用ラケットは
YONEX VCORE 100 」のブラックバージョンです。

 

以下、主なスペックです。

スウィングウェイト 305g
ヘッドサイズ 100inch
長さ 27.0インチ
重さ 300g
フレームの硬さ 65g
推奨テンション 45~60ポンド
ガットパターン 16本×19本

ストリングの縦横の長さを各々均等にすることで反発や振動が安定し、スウィートエリアが広いのが特徴です。

シャフトの内側全周に溝を設け、ねじれを抑えた形状になっています。

高い面安性と威力のあるスピン性能を可能にします。

スイートスポットが広く、初中級者に扱いやすいラケットです!

実際には2011年に発売されたモデルの「YONEX VCORE 100 S」の使用を続けているという情報もありますが真相は不明です笑。

また、ケルバーはストリングもYONEXのものを使用しています。

使用しているストリングは「POLYTOUR FIRE 120」です。

以下、主なスペックです。

ゲージ 1.20mm/1.25mm/1.30mm
長さ 12m
構造 モノフィラメント
素材 芯糸/ハイポリマーポリエステル
カラー レッド

ストリングも、反発性・回転のかかり具合・テンション維持性能など、他社と比べても引けを取らない品質があります!

ポリツアーファイアは、素材がポリです。
ポリのなかでも弾きがよい位置づけにあります。

世界初の素材であるポリエステルの中に、潤滑性の高いシリコンオイルを浸透させる、SIF(シリコンオイル・インフューズド・フィラメント)製法を採用しています。

SIF製法により、ボールを捉えた瞬間にストリングが大きく動き、さらに素早く戻ることでスピン量がUPするとのことです!

太さは、1.20mm, 1.25mm, 1.30mmの3種類があります。

カラーは赤のみとなっています。。

 


 

まとめ

最後にケルバーについてまとめます。

  • ドイツテニス界を牽引する女子テニスのエース!
  • どんな球でも返球する粘り強さでシングル1位に!
  • ドイツ人コーチとの交際の今後に注目!
  • YONEXのラケットとストリングを愛用!

「ドイツのシャラポワ」と言われているケルバーですが、長身と体格を活かしてこれからもダイナミックで諦めない強いテニスを見せてくれることに期待していきたいですね!

また、交際しているドイツ人コーチとの関係についても、ますます絆を深め、より良い関係性を作っていって欲しいものです!

Sponsored