チチパスの性格やプレースタイルにラケットは?彼女に家族は日本人?

ステファノフ・チチパスのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Stefanos Tsitsipasさん(@stefanostsitsipas98)がシェアした投稿

氏名:ステファノス・チチパス / Stefanos Tsitsipas

生年月日:1998年8月12日(21)

身長:193cm

体重:83kg

国籍:ギリシャ

出身:同・アテネ

利き手:右/バックハンド片手打ち

世界ランキング:シングル最高5位(2019.8.5)/ダブルス最高74位(2019.5.27)

元プロテニス選手だった両親の手ほどきで3歳からテニスを始めました。

父親はApostolos Tsitsipas、
母親はJulia Apostoliです。

祖父は旧ソ連で五輪金メダルを獲ったサッカー選手というアスリート一家に育ちました。

ジュニア時代には、2016年グランドスラム4大会を含む、出場した8大会全てで準々決勝以上の進出を果たし、大躍進を遂げました!

2015年にプロデビューし、193cmの長身を生かしたダイナミックなショットを武器に、昨季初めてストックホルムOPでツアー優勝を果たし、ATPの「MIP賞(最も躍進した選手)」に選ばれたホープなのです!

また、2018年はジョコビッチ・ズべレフ選手らのトップランカーを破るなど快進撃で、世界ランクも自己最高の15位まで急上昇しました!

 

正確・プレースタイルは?

ギリシャが生んだ新世代テニスプレーヤーのチチパスは、4人兄弟の長男です!

2歳下の弟、ペトロス・チチパスも、
既にプロテニスプレーヤーとしてデビューしているんです。

その下の弟と妹もテニスをしていて、
4人揃ってテニスができるのはさすがアスリート一家ですね!

現在、父親がコーチをしていますが、
お父さんの指導をよく聞く素直な性格で、
嫌がることなく、とてもよく練習するのだそうです!

そして、チチパスのプレーは、
簡単には諦めない粘り強いプレーが特徴です!

どんなボールもとにかく打ち返し、
苦しい場面でも大きな崩れもミスもなく戦い続ける粘り強さがあります!

決して、派手な高速サーブがあったり華やかさがあるというわけではありませんが、一所懸命にコートを走り回って打ち続けている姿は、見ている側を楽しませてくれる、熱意の込もったプレーなのです!

また、彼が片手打ちバックハンドをしているのは、
憧れのロジャー・フェデラーが片手だったことや、
感覚がよかったことから片手にしたと言われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Stefanos Tsitsipasさん(@stefanostsitsipas98)がシェアした投稿

最近また増えてきた片手バックハンドの選手、その1人といえばチチパス。

先述した通りフェデラーのように”プレーでは”華はありませんがイケメン+片手バックハンドということで応援しているファンもすくなくないはず!

 

使用ラケットは?

チチパスが現在使用しているラケットは、
Wilson Blade 98 Customモデルです。

このラケットは、以前まで使っていた
Blade 98をカスタムしたラケットのため、販売されておりません。

そのため、
ラケットのスペックなど詳細は不明です。

ただ、カスタムしたとのことなので、
Blade98とさほど変化はないのではと思われます!

以下、ラケットの主なスペックです。

ヘッドサイズ 98inch
全長 27inch
重さ 320g
スィングウェイト 328kg
推奨テンション 50~60ポンド
フレームの硬さ 65

彼女はいる?

若き親日家のイケメンップレーヤーですから、彼女がいてもおかしくないと思いますよね?

モデル並みのかっこよさを見せつけてくるチチパスですが、実は今まで彼女の話題はありません!

インスタでは、ダブルスを組んだマリア・サッカリ選手とオーストラリア滞在中に観光をしている写真がアップされていました、同じギリシャ出身でダブルスを組んだ仲だそうで、それ以上のことはないようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Stefanos Tsitsipasさん(@stefanostsitsipas98)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Stefanos Tsitsipasさん(@stefanostsitsipas98)がシェアした投稿

まだまだ若い彼ですから、きっとこれから浮いた話の一つや二つは出てくること間違いなしです!

テニスだけでなく、イケメンの恋も要チェックですね!!

 

チチパスの家族には日本人がいる!

実は、チチパスの祖母の夫が日本人なのです!
ハーフである従兄弟とも仲が良いようです。

その影響から、幼い頃から日本のアニメや漫画に親しみがあるのです!

楽天OPで来日した際には、日本語でのファンサービスに応じ、「東京は第二の故郷」と公言しています!

日本人の礼儀正しさや、文化への興味を示しており、日本に住んでみたいとも話しています!

チチパスは、我らが日本のエース錦織圭選手とも楽天OPで対戦しました。

2-0で完敗し、試合後に錦織選手は会見で「手こずる場面がなかった」というほどの会心の試合でした。

今後も、日本人選手との対戦や、日本での戦いに大きな期待がもてる選手の一人ですね!

大好きな日本にもたくさん来て欲しいなと思います!

 


 

まとめ

チチパスについてまとめました。

・日本大好き!大の親日家イケメンプレーヤー!
・どんなボールも諦めない、粘り強さが武器!
・長身イケメンだけど彼女はなし?今後も目が離せない!
・祖母の夫が日本人!日本は第二の故郷!

テニスの実力だけでなく、日本人ファンをうならせる素敵な性格のチチパスです!

トッププレーヤーのフェデラー選手も
長い目で見て確実に上に行ける選手
と高評価を与えています!

20歳の若さで世界のトップに躍り出た彼は、その強い精神力と武器を活かして、BIG4とも果敢に戦い抜けるプレーを見せて欲しいですね!!


Sponsored