ぱんちゆたかと甲斐拓也との関係は?本名や年齢も気になる!

ぱんち☆ゆたかさんという
アーティストがご存知でしょうか?

福岡に住んでいると1度は聞いた事ある名前ではないでしょうか?

2017年頃からソフトバンクホークスのキャッチャーの甲斐拓也選手の登場曲に起用されていることで話題になりましたね。

今回はそのパンチゆたかさんについて色々と調べてみました。

 

 

ぱんち☆ゆたかのプロフィール

生年月日:1987年8月1日

年齢:31歳(2019年3月時)

出身:岡山県

プロフィール画像は特攻服ですが普段は学ランで腰パンという格好が多いですね。

オフィシャルサイトには誕生日がありませんでしたがブログを読んでいたらわかりました。

現在は31歳ですが昔(20代の頃)は年齢をサバ読んでいた事もあったそうです笑。

女性ならわかりますが男性でサバ読むなんてなんだか珍しい?ですね。もしかしたら芸能界ではあたりまえなんでしょうか^^;

 

 

甲斐拓也との関係は?

甲斐キャノンと大ブレイクして2018年の日本シリーズMVPの甲斐拓也選手の登場曲にぱんちゆたかさんのあなたに贈る歌が起用されています。

この曲がきっかけでぱんちゆたかさんを知った方も多いのではないでしょうか?

あなたに贈る歌は2018年から起用されていますがはじめは2017年に負けてたまるもんか
を起用。

ぱんちさん本人も知らなかったそうで、ファンの方から教えてもらったそうです。

当時、負けてたまるもんかはYoutubeにもアップされていなかったそうで甲斐選手もどうやって曲を知ったのでしょうか。

起用についてぱんちゆたかさんが球団に直接問い合わせると
アーティスト本人から聞かれたのは初めてです
と返ってきたそうです。

そもそも勝手に起用していいのかは謎ですね・・・笑

まぁぱんちゆたかさんの知名度アップに一役買う事になったのは間違いありませんね。

甲斐選手とぱんちゆたかさんには共通点があるのか調べてみましたが、特に見当たりませんでした。

出身にしてもぱんちゆたかさんは岡山県出身、甲斐選手は大分県出身です。

甲斐選手が何らかのきっかけで負けてたまるもんかを聴いて育成からレギュラーを勝ち取った経緯が歌詞と重なったのではとインタビューで答えています。

現在は2人には親交があるそうで福岡で行われた24時間路上ライブに駆けつけてくれたりというエピソードも。

始球式でぱんちさんが甲斐選手のミット目掛けて投げたいという夢もあるそうです。

なんだか2019年中に叶いそうな気がしますね!

あなたに贈る歌のCDジャケットに甲斐選手が起用されています。

 

 

本名は?

オフィシャルHPを見てみると2013年の12月にYUTAKAとして活動を開始しています。

オフィシャルブログを読みながら調べてみましたが2014年11月まではYUTAKAでしたが12月あたりからからはぱんち☆ゆたかへと変わっていますね。

ブログで改名については触れていないようですね。もし経緯を知っている方いましたら教えてください☆

ぱんち☆ゆたかへ改名した当時はYUTAKAの時と同様ヘアスタイルはそのまま、パンチパーマではありませんでした。

ではなぜ今は学ランにパンチパーマがトレードマークとなったのでしょうか?

2015年の1月のブログにて集客バトルで負けた罰ゲームとして、パンチパーマ、剃り込み、細眉毛を披露するということに。

↑ぱんち☆ゆたかという名前ですがヘアスタイルはイケメン風でした。

参考:オフィシャルブログより

ですがこのインパクトあるビジュアルから綺麗な歌声というギャップが受けたのか、知名度も上がって行きます。
罰ゲームがきっかけにチャンスが巡ってくる。
芸人が罰ゲームで改名したら仕事が増えたパターンとそっくりですね♪

参考:オフィシャルブログより

 

 

路上ライブで本人と会いました

私は福岡に住んでいてよく天神にいくのですが新天町前でひとだかりが出来ていたので何があるのかと見てみるとなんとぱんちゆたかさん本人がいらっしゃいました。

九州ツアーの告知で天神の各所を24時間続けて歌って回りながらチケットを販売をしていたそうです。

路上ライブの前にツアーのチラシをご自身で配っていました。

私と目が合ったらぱんちさんから駆け寄ってくれて渡してくれました。写真撮影にも快く応じて下さって好印象でした☆

握手もしていただいて嬉しかったです。

 

路上ライブの曲はもちろん「あなたに贈る歌」でした。

先日ローカルの情報番組に出演して告知たおかげでしょうか、周りにはかなりの見物客も。
かなり接近してカメラ撮影ができました。

24時間イベントも後半で喉や身体に疲労があるにもかかわらず良い歌声でした^^

 


 

最後に

岡山出身ということで岡山ではもちろん知名度が高いのではないでしょうか?

福岡でも甲斐選手の登場曲に起用された事で知名度も上がっていますね。

甲斐選手がバッターボックスに立つ度に歌が流れるんですからどんな人なんだろう?と調べる人も多いと思います♪

パンチパーマに学ラン姿、そして見た目とは裏腹によく通る歌声でもっと人気が出ると良いですね!

私は路上ライブでお話することが出来たので既にファンです。

これからも期待しています!