道の駅おおとうイルミ2020に行ってきた!駐車場や混雑状況は?

毎年恒例、道の駅おおとう桜街道のイルミネーションの時期が近づいてきました!

道の駅おおとう桜街道といえば各種メディアなどでもよく取り上げられている、道の駅なのに家族で一日中遊べると評判のレジャースポット。

もみじ館では地元特産品や野菜、鮮魚などの直売所で買い物が楽しめ、

8店舗が入店したお食事処ではオープンテラス席もあり充実したグルメが堪能出来ます。

またさくら館には大浴場があり、九州では珍しい薬石浴も。

広々とした露天風呂は一面大自然のパノラマが広がる豪快な作りで、四季折々の自然を全身で感じることが出来ます。

お子さん連れに嬉しい家族風呂などもあり、公衆浴場が苦手な方でも家族一緒にプライベート空間で温泉を楽しめます。

インスタ映えするかどうかは微妙なところですが、

一部界隈で有名な一億円トイレもあります。

他にも親子ふれあい広場や子ども広場などもあり、

道の駅でありながら広い敷地に遊べる施設がぎゅっと詰め込まれています!

このおおとう桜街道で毎年行われているイルミネーションは、

60万球の電球を使ったテーマ性の強い飾り付けがウリ。

その年によって様々なモチーフのイルミで色鮮やかに照らされる装飾は大掛かりかつ派手で見応えばっちり!

・混雑状況
・点灯時間
・開催期間

などまとめました!

道の駅おおとうイルミの混雑は?

2019年の12月14日の土曜日に行ってきました。

私が道の駅おおとう桜街道に着いたのは15:30でした。

イルミネーションの点灯は17:30からなのでかなり早い到着だったんですが、

既に駐車場の空きはあまり多くないなという印象でした。

渋滞が出来ているわけではなかったのですが1時間後の16:30にはほとんどの駐車場は埋まりつつありました。

この時間になると誘導員の方も出てくるので案内に従いましょう。

点灯まではお子さんなら遊具などもあり時間を潰すことも出来ますが、

大人の方ですと少し持て余すかもしれません。

もみじ館では地元の特産品やお土産が売っているので買い物が楽しめます。

フードコートには8店舗ほどの食事処があるので外の寒さしのぎに点灯までこちらで待つ人が多かったです。

温泉もあるので入ろうかとも考えましたが湯冷めしそうな気がしたのでやめておきましたw

 

そして、

17:30になるとイルミネーションが点灯します。

一斉に点灯するので歓声もあがっていました。

今年のメインは東京オリンピックですね。

スカイツリーの電球に動きがあって凝った演出しています。

点灯が始まるとイルミネーションをバックに皆さん写真を撮影するので全体を良いショットで撮るのは難しいかもしれません。

 

東京オリンピックがメインのイルミネーションともう1つ、

光のトンネルがありますが点灯が始まるとみなさん並び始めます。

点灯開始の2,3分後にはこのように行列となってしまいますが流れるのは早いので待ち時間はそれほどありません。

5分程でトンネルの入り口にまで進めます。

点灯前に並んでいる人もいますがそこまでする必要はないと思います。

まずはメインの東京オリンピックのイルミネーションを楽しんでから並んでも大丈夫です。

 

駐車場の穴場時間!

18:00〜18:30あたりには早々と見終えて帰る人が出てくるのでこの時間帯に行くのも入れ替わりにおすすめかなという印象でした。

ですが今回早く行った私の感想はイルミネーションが点灯する瞬間を見るというのもなかなか感動するのではやり点灯前に行くことを個人的にはおすすめですけどねw

屋台も出ているので季節はずれのお祭り感も味わえました^^

 

点灯時間・開催期間は?

点灯時間は毎年変わらず、17:30~22:30です

開催期間は11月24日〜1月31日までとなっています。

 

1億円のトイレはこんな感じ

イルミネーションが豪華ということで有名な道の駅おおとうですが、

実は1億円のトイレがあるというのは知っていました?

ちょうど誰も利用していなかったので撮影できました。

1億円の「金ピカ」便座があるのかなと想像していましたが予想とは違いましたw

全体がとにかくおしゃれでめっちゃキレイなトイレでした!

使用可能時間が18:00までと入り口にありましたがイルミネーションの時期は時間が過ぎても使用可能でした。

使用不可の場合は通常のトイレもあるのでご安心ください。

 

道の駅おおとうまでのアクセス

田川郡大任町大字今任原1339番地

 

お車でのお越しがオススメです。

国道322号線の香春交差点から県道52号線を南に5km弱

無料駐車場が500台分用意されていますが、
土日祝祭日やイベント日はとてもお客さんが多いです。

余裕をもって運転しましょうね♪

 


 

最後に

道の駅おおとう桜街道

■会場
福岡県田川郡大任町大字今任原1339
公式サイト

■各施設の営業時間

物産直売所 9:00~18:30
食事処 10:00~19:00(日によって若干の変動あり)
温泉施設 10:00~22:00
親子ふれあい広場・子ども広場 9:00~17:00

イルミネーション点灯時間 17:30~22:30

道の駅ですので、アクセスは概ね車かバイクになります。
人が多い時期であっても、駐車場は広くて数もあり、混雑時には臨時駐車場もあるので駐車に困ることはないかと思います!

バスで向かうなら、JR田川伊田駅からコミュニティバスにのり「六本松」バス停まで。

バス情報はこちら

バスは本数もやや少なめで最終も早いので、イルミネーションへ向かう方は時間をしっかりチェックしましょう!

Sponsored