ApplePay(iPhone)でnimocaは使える?チャージの手間がなくなり快適

この記事は3分で読めます

こんにちは!こうちゃんです!

 

先日久しぶりに東京に行ってきたのですが

不覚にもICカード(nimoca)を忘れてしまったんですよね・・・。

しばらくは切符を購入して電車に乗っていたのですが

行き先の運賃を確認して切符を買うというのがしんどくなって

Suicaを購入しました。今まではICカードをそのまま使っていて

 

スポンサードリンク

 

Suicaとnimocaの違いは?

SuicaはJR東日本が発行、nimocaは西日本鉄道(西鉄)が発行。

Suica、nimocaだけでなく全国のICカードはある程度相互関係が出来ているので

どちらか1枚あればたいていどこでも使えます!

福岡ではnimocaがかなり普及していますね。ICカードが欲しいとなれば

駅やバス車内で購入することが出来ますがほぼ強制的にnimocaになります(笑)

これ1枚で福岡の公共交通機関は全て利用できちゃいます。

ですがこれはプリペイド式なので残高表示がされないのと

足りない時はわざわざバス車内などでのチャージが必要だったりします。

クレジット登録をしていれば残高が少なくなれば自動的にチャージをしてくれますが

現金チャージを利用している人はかなり多いといった印象ですね。

(私もその1人でした)

 

 

iPhoneやAppleWatchでnimocaは使えるの?

結論から言うとnimocaは対応していません。(2018年4月現在)

私もiPhone8を購入してからすぐに調べたのですがまさかの未対応・・・。

これからの対応に期待ですね。

 

 

iPhoneでのバス・電車の乗車が快適!

東京で何度も電車に乗っていたらあることに気が付きました。

改札をスマホでタッチして抜けている人が多い!

福岡ではスマホで改札を抜けている人はあまりいないといった印象です、

それですぐに調べました。

SuicaならiPhoneのApplePayに登録できて便利だということを、

すっかり福岡のICカードはnimocaと洗脳されてしまっていた私、

Suicaも福岡で不自由なく使えるじゃん!そしたらnimocaは使う必要ない!

 

そうしてすぐに販売機でSuicaを購入してApplePayに登録

使用してみると

なにこれ便利すぎ!

 

私はnimocaでポイントを溜めたりはしていないので

これからはSuica一本でいく決意をしました(笑)

 

 

福岡でのSuica入手方法は?

Suicaの販売はJR東日本です。

なのでICカードのSuicaは福岡では入手方法は難しいようです。

オークションサイトやメルカリなどで購入するという方法が

ありますがその際には未使用品、ApplePay未登録品を買う必要があるので

注意してくださいね。

 

ですが、ICカードのSuicaを購入しなくてもiPhoneのApplePayに登録する方法があるので安心してください♪

 

スポンサードリンク

 

SuicaをiPhoneに登録するには?

ICカードのSuicaを窓口などで入手するのは手間がかかりますが

入手したところでApplePayに登録登録したら現物のカードは使えなくなくなっちゃいます。コレクターの人じゃない限り必要ありませんよね。

 

ICカードのSuicaを持っている人の登録方法

既にカードのSuicaを持っている人は参考にしてくださいね。

 

iPhoneのWalletアプリを起動して

 

Suicaを選択

 

Suicaの裏の下4桁の番号を入力します

 

後はこのようにiPhoneの下に敷いて読み込ませたら完了です♪

無記名式」のSuicaでしたらほんとにすぐ出来ちゃいます!

 

後はiPhoneを改札のリーダーにタッチするだけで抜けるとこができます。

その時にiPhone側はWalletアプリの起動は必要ありません

画面ロック状態でタッチするだけでOKです。

 

カードを持ってない人の登録方法

まずはAppStoreからSuicaのアプリをダウンロードしてください。

 

アプリを起動したら早速登録画面へ、

使用目的が電車バスのみでしたら無記名での発行

 

チャージ金額を選択し支払いが完了したら無事発行されます!

(注:AppleIDに紐付けてるクレジットカード登録が必要です)

 

後はWalletアプリに登録できれば使うことができます♪

チャージもAppleIDのクレジットカードで出来るのでもう

バス車内や駅の発券機で現金でのチャージはもう必要ありませんね!

 

 

まとめ

iPhone7以降利用している人で

特にnimocaにこだわりのない人はSuicaに切り替えはオススメです!

nimocaがApplePayに対応する日にも期待ですね〜。

不便だなー、現金チャージは手間だなーと思っている人は是非活用してみてくださいね!

東京に行く際にnimocaを忘れたお陰で快適なバス電車利用が出来るようになりました(笑)

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。