菊池寛賞で授賞される時計のブランドは何?値段についても!

こんにちは、こうちゃんです!

毎年この時期になるとノーベル賞が発表されて、
今年も日本人が受賞される事が決定しましたねー!

おめでたいニュースです!

ですが今日の話題は日本国内の賞、
菊池寛賞(きくちかんしょう)
が発表されましたね。

菊池寛賞とは芥川賞や直木賞と同じく
日本文学振興会が主催する賞で、
文芸・映画など様々な文化分野で業績を挙げた人に送られる賞。

芥川賞や直木賞のように文学だけに縛られた賞ではないようですね。

2017年には元フィギュアスケート選手の浅田真央さんが受賞したことでも話題になりました。

今年2018年の受賞者は作家の佐伯泰英さん、
そして歌手の松任谷由実さんが受賞しましたね!

おめでとうございます☆

受賞式は12月に都内で行われるそうですが、
正賞には時計
副賞には100万円が贈られるそうです。

気になったのがなぜ時計なんでしょう?
それほど高価な時計が貰えるのか?

・ブランド
・価格
・時計が贈られる理由

を調査してみました!

 

 

菊池寛賞で贈られる時計のブランドは?

現在のところどのような時計が贈られるのかは
不明ですが近年の流れからすると
芥川賞・直木賞と同じく、

和光の懐中時計が贈られるのではないか?
と予想ができます。

芸人の又吉直樹さんが火花で芥川賞を受賞した時も
和光の懐中時計を受賞されていて話題になりましたよね。

こちらですね。和光の懐中時計ですね!

装飾にが施されてて
既にアンティークな風格が漂ってますね〜。

過去にはオメガやロンジンなど海外ブランドのモノが採用されていたそうです。

 

 

値段はいくら?

副賞に100万円が贈られるということなので

時計のほうもさぞかし高級品だと思いますので
お値段の方も調査してみました!

その結果は・・・。

もし同じ和光の懐中時計であるのなら

216,000円!

引用:https://shop.wako.co.jp/fs/wako/A-007/01400167

 

アルバカさん
あれ?意外と安い!?

私からしたらかなりのお値段ですが、
これほどの賞ですからもっとお高いのかと思ってました笑

少なくとも副賞の100万円以上のモノかと想像しちゃいますよね!

 

時計の裏には記念に名前が彫られたりするそうなのでお値段というより受賞したという名誉な事に価値がありそう!

 

 

なぜ時計なの?

・芥川賞
・直木賞
・菊池寛賞
となぜ正賞に時計が贈られるようになったのでしょうか?

映画、オールウェイズ3丁目の夕日シリーズでは貧乏な作家が芥川賞を受賞できるかも?
という話になり賞金がもらえることに期待をしていたのを覚えています。

その映画のせいではありませんが、

作家 = 貧乏

なイメージってなんだかありませんか?

実はそこに理由があるらしく、

賞を設立した菊池寛が
多くの新人作家は非常に貧しい生活を送っている、新人作家はこの時計を売って生活の足しにするように

本当に昔の作家には貧乏な人が多かったということですね。

ちなみに現在の副賞は100万円ですが、
菊池寛賞が設立された1938年当時の副賞の金額は500円だったそうです。

当時の物価で500円はかなりの大金だったはずです。

500円と時計・・・。受賞したらこれでしばらくは生活が出来たんでしょうね!

 


 

最後に

ハイブランドの時計って今でも高級品ですよね。
一度手に入れると資産価値があるものもあります
(ロレックスとか)

ですが今の時代、
・芥川賞
・直木賞
・菊池寛賞
を受賞した人が時計を売るような事はないでしょうね。
もはや昔の名残みたいなものになっています。

ですが良い風習だと思いました。

改めて佐伯泰英さん、松任谷由実さん。
菊池寛賞の受賞おめでとうございます☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!


Sponsored