長住(福岡市)の祭りと夜市が楽しい!様子を写真付きで紹介!

こうちゃんです、こんにちは^^

 

ついに福岡にも雪が降ってきました。毎年雪は降るのですが積もるのは3,4年に1度といったところです。

前回積もったのは2年前だったでしょうか。私は毎朝7時に家を出て出勤するのですがその日は4時に出たのを覚えています。

クルマでの通勤なので他にも早出している人もいるかなーと運転していたのですがまったく他のクルマを見かけず面白かったです(笑)

帰宅するときに分かったのですがこんな日に早出してまでクルマ通勤をしている人がほとんどいなかったという事。

じゃあ他の人達はどうやって会社まで行ったんだろうと思いながら帰宅していましたが・・・今だにわかっていません(笑)

まぁなんにせよ大人になりると雪は積もって欲しくないと心から願うばかりですね〜。

 

さて、今回はまた私の住んでいる街、「長住」で行われているイベントを紹介したいと思います!

 

関連記事

長住(福岡市)の商店街にはどんなお店がある?あの有名店も?

長住(福岡市)は商店街の外も充実!他にどんなお店と施設がある?

 

スポンサードリンク

 

イベントって?

長住商店街には大きく2つのイベントがあります?

何だと思いますか?

 

商店街といえば・・・大安売りとか?

 

いいえ、逆にそのような事をやっているのを聞いたことがありません(笑)

 

隣町あたりまでは有名なのですが意外と知られていません。

 

それは・・・・  お祭りです

 

名前はそのまんま「長住まつり」。年に1度行われています。

↓その時の様子がこんな感じです↓

商店街の道路を通行止め、歩行者天国にし、屋台が並びます^^

訪れる人はどのくらいかというと

 

10万人です!

 

ただ通行止めをして屋台が出るだけでなくパレードや神輿なども担がれます♪

毎年楽しみにしている人も多いですね!

お祭りがあると必然的に集まるのが不良とかですが(笑)

商店街には交番もあり、祭りの時はもちろんパトロールも行なっており終了も20時と決まっているので治安が乱れることはありません^^

安心してきてくださいね♪

 

スポンサードリンク

 

最近はお祭り以外にも

年に1度だけのお祭りだと寂しいのも確かです。不景気の影響もあってか普段は商店街の活気もイマイチな事もあります。

そんな事で街の人達が立ち上がって最近盛り上がってるイベントがあります。

 

↓それは↓

そう、夜市が行われています!

回数で言うと年に4〜5回というなかなかの頻度です^^

まだ規模は小さいですが近隣の人達が集まって賑やかに飲み食いして談笑などしています。

 

どんな様子かというと

ライブパフォーマンスもしていたり

 

子供も楽しめるスペースもあります^^

 

商店街のお店も賛同して夜市だけの特別商品も売っています♪

 

メインの会場が公園の広場なので今はその周辺のお店だけが参加している感じではありますがそのうち商店街全体の規模になると嬉しいですね。

宣伝のポスターだけは商店街のお店に貼られてたりするので後々はと思っているお店もあるのではないかと思っています。

最近はマンションも増えて来ているので期待できますね!

 

 

最後に

年に1度の長住まつり、そして年に4〜5回の長住夜市をきっかけにもっと活性化していくのではないかと思っています!

夜市は開催する度に訪れる人、出店するお店も増えてきていますね^^

何度か他の街に引っ越しを検討した事がありますがあまりにも住み心地が良いので離れられなくなってしまいました♪

 

次回は長住まつりへのアクセス方法などの情報を記事に出来ればと思っています、お楽しみに!

 

閲覧ありがとうございました(^o^)

スポンサードリンク