ApplePay(iPhone)でnimocaは使える?チャージの手間がなくなり快適

Suicaとnimocaの違いは?

SuicaはJR東日本が発行、nimocaは西日本鉄道(西鉄)が発行。

Suica、nimocaだけでなく全国のICカードはある程度相互関係が出来ているので

どちらか1枚あればたいていどこでも使えます!

福岡ではnimocaがかなり普及していますね。ICカードが欲しいとなれば

駅やバス車内で購入することが出来ますがほぼ強制的にnimocaになります(笑)

これ1枚で福岡の公共交通機関は全て利用できちゃいます。

ですがこれはプリペイド式なので残高表示がされないのと

足りない時はわざわざバス車内などでのチャージが必要だったりします。

クレジット登録をしていれば残高が少なくなれば自動的にチャージをしてくれますが

現金チャージを利用している人はかなり多いといった印象ですね。
(私もその1人でした)

 

iPhoneやAppleWatchでnimocaは使えるの?

結論から言うとnimocaは対応していません。(2018年4月現在)

私もiPhone8を購入してからすぐに調べたのですがまさかの未対応・・・。

これからの対応に期待ですね。

 

iPhoneでのバス・電車の乗車が快適!

東京で何度も電車に乗っていたらあることに気が付きました。

改札をスマホでタッチして抜けている人が多い!

福岡ではスマホで改札を抜けている人はあまりいないといった印象です、

それですぐに調べました。

SuicaならiPhoneのApplePayに登録できて便利だということを、

すっかり福岡のICカードはnimocaと洗脳されてしまっていた私、

Suicaも福岡で不自由なく使えるじゃん!そしたらnimocaは使う必要ない!

そうしてすぐに販売機でSuicaを購入してApplePayに登録

使用してみると

なにこれ便利すぎ!

私はnimocaでポイントを溜めたりはしていないので

これからはSuica一本でいく決意をしました(笑)

 

福岡でのSuica入手方法は?

Suicaの販売はJR東日本です。

なのでICカードのSuicaは福岡では入手方法は難しいようです。

オークションサイトやメルカリなどで購入するという方法が

ありますがその際には未使用品、ApplePay未登録品を買う必要があるので

注意してくださいね。

 

ですが、ICカードのSuicaを購入しなくてもiPhoneのApplePayに登録する方法があるので安心してください♪

Sponsored