アシュリーバーティの性格やプレースタイルは?彼女・家族やラケットも

アシュリーバーディーのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ash Bartyさん(@ashbar96)がシェアした投稿

氏名:アシュリー・バーティ
/Ashleigh Barty

生年月日:1996年4月24日(23)

身長:166cm

体重:62kg

国籍:オーストラリア

出身:同・イヴスウィッチ

利き手:右/バックハンド両手打ち

世界ランキング:シングル最高1位(2019年6月24日)
/ダブルス最5位(2018年5月28日)

アシュリーバーティは5歳からテニスを始めました。

2011年ウィンブルドンジュニア女子シングルスで初優勝しました!

2012年から本格的にツアー大会への出場を始めましたが、シングルスでは好成績を残せませんでした。

ダブルスではケーシー・デラクアと組み2013年全豪オープン、2013年ウィンブルドン、2013年全米オープンの3大会で決勝に進出し、いずれも準優勝者となっています。

しかし、その後燃え尽き症候群となってしまい、2015年には15歳の若さでクリケット選手としてプレイしていたのです!

2016年から再びテニスに復帰し、2017年全豪オープンでは主催者推薦出場から自己初のシングルス3回戦に進出しました。

同年2月のクアラルンプール大会では、決勝で日比野奈緒を 6–3, 6–2 で破りツアーシングルス初優勝を果たしました!

ケーシー・デラクアと組んだダブルスも優勝し、大会後のランキングで92位となり初めてトップ100入りを果たしたのです!

今年、2019年全仏オープンで四大大会初優勝しました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ash Bartyさん(@ashbar96)がシェアした投稿

その後、 バーミンガム大会でも優勝し6月24日付のランキングで自己最高のシングルス1位を記録しました!

 

性格・プレースタイルは?

アシュリーバーティは、バックハンドのスライスが特徴的で様々な球種を混ぜながら相手を翻弄し、ネットプレーにつなげるのが非常に上手いオールラウンダーです。

リターン力もありブロックリターン、スライスリターン等を使いわけ展開できるボールを引き出します!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ash Bartyさん(@ashbar96)がシェアした投稿

また、フォアハンドもフェデラーを彷彿とさせる綺麗なフォームで、コースが読みづらくウィナーを取ることができます。

バックハンドも両手打ちで、しっかりとパワーあふれるプレーをする選手です。

さらに、振り回された時でもスライスやロブで返球し、隙あらばオープンコートにボールを打ち込み主導権を握ります!

彼女の性格については、謙虚で落ち着いているという印象を受けます。

プロ転向当初は、精神面の弱さもあったようですが、コーチのおかげでうまくコントロールできているようです。

 

彼氏や家族の情報!

アシュリーバーティの家族構成は、父親のロバートさんと、母親のジョシーさん、姉妹のアリさん・サラさんの5人家族です。

家族がテニスをしているかどうかは不明ですが、仕事としてテニスに関わってはいなさそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ash Bartyさん(@ashbar96)がシェアした投稿

写真は幼少期のアシュリーバーティとサラさんです。

また、恋人情報についてですが、彼氏がいるといううわさはありません。

あまり恋愛について公にしないタイプなのかもしれませんが、情報がほぼありませんでした。

まだまだ若い選手ですから、今はテニスに集中しているのかもしれませんね。

素敵な人と出会って、テニスも恋も充実して欲しいですね!

 

使用ラケットは?

アシュリーバーティの使用ラケットは
Head Graphene 360 Speed MP」です。

以下、主なスペックです。

スウィングウェイト 318g
ヘッドサイズ 100インチ
長さ 27.0インチ
重さ 317g
フレームの硬さ 65g
推奨テンション 48~57ポンド
ガットパターン 16本×19本

ラケットカラーは黒と白でシンプルなデザインとなっています。

まず重さは317g、スウィングウェイトも318gと重さ、スウィングウェイト共にそこまで重くなく、扱いやすいです。

スイングのしやすさと大きいヘッドサイズからスピンをかけやすく、初級者からでも扱いやすいラケットになっています!

また、このラケットは他に男子ではアレクサンダー・ズベレフ、その兄であるミーシャ・ズベレフも使用しており、女子ではアンドレスクなどが使用しています。

 


 

まとめ

最後にアシュリーバーティについてまとめます。

  • ダブルスを得意とし全米3つのグランドスラムで準優勝!
  • 2014年、突然の燃え尽き症候群でクリケット選手に転向!
  • 2019年、全仏シングルスの女王!
  • 様々な球種で相手を翻弄させるオールラウンダー!
  • 使用ラケットは「Head Graphene 360 Speed MP」!

15歳でテニスからクリケット選手としてプレイするという異例な人生ですが、若さもあり色々なスポーツに挑戦してみたいという気持ちがあったのかなとも思いますね!

女子テニス選手も20代前半の若手がたくさん進出してきていますので、これからもどんなパワフルテニスを見せてくれるのか期待したいですね!

Sponsored