ムグルサの性格やプレースタイルは?彼女・家族やラケットも調査!

ムグルサのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Garbiñe Muguruzaさん(@garbimuguruza)がシェアした投稿

氏名:ガルビネ・ムグルサ・ブランコ
/Garbiñe Muguruza Blanco

生年月日:1993年10月8日(25)

身長:182cm

体重:73kg

国籍:スペイン

出身:同・ベネズエラ カラカス

利き手:右/バックハンド両手打ち

世界ランキング:シングル最高1位(2017年9月11日)
/ダブルス最高10位(2015年2月23日)

ムグルサは5歳からテニスを始めました。

2011年にプロ転向しました。

2016年6月4日に行われた全仏オープンでは、第4シードのムグルサが、第1シードのセリーナ・ウィリアムズを破り、4大大会初優勝を果たしました!

また、2017年ウィンブルドン決勝で、ビーナス・ウィリアムズと対戦し、23歳という若さでの初優勝しました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Garbiñe Muguruzaさん(@garbimuguruza)がシェアした投稿

スペイン人女子テニス選手としては、彼女のコーチであるコンチータ・マルティネスさん以来の35年ぶりの優勝となりました!
また、ムグルサはその美しいスタイルでもファンを増やしています。

2017年、ランキング1位のカロリナ・ブリスコバが準々決勝で敗退し、前回の準優勝からポイントを落とした為、9月11日付の世界ランキングで初の1位となりました!

スペイン選手の女子シングル世界ランキング1位は史上2人目となります!

 

性格・プレースタイルは?

ムグルサの武器は、182cmの身長から繰り出されるパワフルなストロークです!

スペインと言うとクレーコーターのイメージがありますが、速いコートも得意としています。

また、トップスピンを軸に長い打ち合いを好む、いわゆるスペインの伝統的なテニスとは異なり、ネットギリギリを超える直線的な高速ボールで打ち合いを支配します!

もともとは手足が細長く、スタミナもなかったと言います。
さらに、「スピンをかけるパワーがなかったし、走り回るのも得意じゃなかった」と話すムグルサ。

そこでコーチとも相談したうえ、ベースライン上からカウンター主体で低い球を打つプレーを選び取りました。

彼女は自分のプレーについて、「まず私はコート上では(相手を)圧倒したいタイプ。だってコート上には2人しかいなくて、どちらかしか勝たないのだから。こうした攻撃的なプレーが性格的にも合っていると思う。スペイン選手の中では珍しいタイプだけれど」と語っています。

ムグルサの性格が全面に現れる攻めの姿勢で、スペイン選手らしいという型にはまらない彼女らしいプレーが、世界のトップへのし上がる秘訣なのかもしれませんね!

 

彼氏や家族の情報!

スペイン人の父とベネズエラ人の母を持つ彼女は、ベネズエラで生まれました。

10歳年の離れたふたりの兄もテニスに打ち込んでいたため、彼女がテニスに興味を持つのは自然の流れでした。

ただ問題は、スペインとベネズエラのどちらを拠点とするかでした。

ベネズエラで会社を経営する父は、母国に帰るわけにもいかなかったのです。

それでも両親は最終的に、子どものよりよい未来を選びます。

母親とともにムグルサがスペインに渡ったのは、6歳のときでした。

以降、彼女はテニスプレーヤーとして実力をつけるに伴い、「どちらの国籍を選ぶのだ?」と問われ続けることになるのです。

長年、彼女を悩ませた国籍問題にケリをつけたのは、2014年末のことでした。

熟考の末に選んだのは、テニス大国・スペイン。

以降はフェドカップでもエースとして、”母国”のために尽力しました!

そして、ムグルサの恋愛事情について調べてみましたが、ほぼ何も出てきません。

ストイックにテニスに打ち込んでいて恋人をつくる余裕がなかったのかもしれません。

ベネズエラやスペインといった国柄は、恋愛にとても寛大で「浮気」という言葉がないくらい、自由に恋愛を楽しむ感覚を持っている人が多いと言います!

まだまだ若い選手ですから、これから素敵な恋の話題があがることを楽しみにしたいですね!

 

使用ラケットは?

ムグルサの使用ラケットは「バボラ PURE DRIVE 」です。

以下、主なスペックです。

スウィングウェイト 320g
ヘッドサイズ 97inch
長さ 27.0インチ
重さ 300g
フレームの硬さ 65g
推奨テンション 50~59ポンド
ガットパターン 16本×19本

多くの女子プロテニス選手から愛用されている「ピュアドライブ」を使用しています。

フレームの特定の箇所に、SMACが開発した特殊ファイバーをグラファイト層に組み込むことで、他に類のないピュアなショット感覚を実現されました!

これまでピュアドライブを使用した選手によるグランドスラム優勝回数は10回に上ります。

 


 

まとめ

最後にムグルサについてまとめます。

  • スペインのスタイル抜群!実力プレーヤー!
  • 23歳でウィンブルドン初優勝!
  • 愛する母国、スペインのテニス界に貢献!
  • 使用ラケットは、人気シリーズ「ピュアドライブ」!

22歳でグランドスラム優勝を果たしたムグルサは、女子テニス界が待ちに待った「新時代の女王誕生」となりました!

明るく愛らしい笑顔が印象的な彼女。

全てのグランドスラムを制し、テニス界に君臨すること。」それが夢だと語るムグルサは、今日もストイックにテニスを愛し、戦い続けているでしょう。

Sponsored