長住祭り2019へのアクセスと駐車場情報・開催日時をチェック!

 

長住祭りへのアクセスは?

祭り当日は商店街内のバス停の
・長住3丁目
・長住4丁目
・長住6丁目
が移設されています。

バスで長住祭りへお越しの際は長住3丁目か長住6丁目のバス停を目的地すると会場までが近いのでにしてくださいね。(4丁目でも大丈夫です)

お近くにお住まいで当日はお祭りには行けなくてバスを利用したい場合も移設先をチェックしておきましょう。

 

 

 

駐車場・駐輪場はある?

自転車でお越しの方

臨時の駐輪場があります。
・長住中央公園
・長住小学校

が広くて駐めやすいのでおすすめですね!

他には本部公園と長住団地に臨時駐輪場が設置されるので自転車だと便利ですね!

 

車でお越しの方

駐車場は付近にコインパーキングが何箇所かありますが数台しか停められないので選択肢としてはオススメできません。通行止めもされるので土地勘が必要になります><

実行委員会の方に駐車場の有無を問い合わせてみたところ、今年も長住小学校のグラウンドを臨時駐車場として開放しているということなので車でお越しの際はそちらを利用しましょう^^

 

商店街は通行止めになっているので通り抜けはできませんので大池通りの方から入りましょう。MAPルートがオススメですね。ガソリンスタンドが目印になっているのでそこから曲がって直進です。


 

ざっくりとGooglemapに書き込んでみました。参考にしてくださいね。

長住祭り 駐車場

 

車両通行止めは何時から?

商店街の通行止めは15:30〜21:30までの予定となっています。

祭り開始と同時に通行止め開始ですね。

 

 

長住祭り2019はいつ開催?

長住祭りの開催日は毎年7月の最終土曜日というのが恒例となっています^^

2018年の開催日が7月28日土曜日でしたね。

なので今年 2019年の開催日は7月27日土曜日ですね!

当日朝の商店街の様子を撮ってきました。
普段は混雑とは無縁な場所ですが。

夜になるのが楽しみですね!

 

開催時間は?

2019年、令和元年の長住祭りの開催時間は

15:30〜20:45までとなっています。

 

交通規制

当日は15:00〜22:00までがお祭り会場の長住商店街が交通規制がかかります。

近隣にお住まいの方や周辺を通る方、車で来られる方は時間をチェックしておいて早めの行動を心がけましょう。

 

混雑状況は?

毎年約10万人で賑わうのでかなり混みます。
祭り時の様子はどんな感じかというと

普段は落ち着いたメインの通り(商店街)が

こんなに人が集まります^^
祭りの中心地の交差点や本部公園でパフォーマンスをしていたりイベントも行われています。

ここ数年で長住商店街も新しいお店も出来てきて少しずつですが活気を取り戻しているような気がします。
治安も良いですしお祭りやイベントを通して長住の町をもっと知っていただいて、住んでみたいなと思っていただけたら嬉しいですね!

 

花火は上がる?

夏祭りといえばメインの1つが打ち上げ花火だったりしますが長住は住宅地のため花火は上がりません。

基本的に商店街を通行止めにして屋台で埋め尽くされるお祭りという認識をしておくと良いでしょうw

 


 

最後に

長住祭りのアクセスや駐車場についてでした!

私は自宅から出たらすぐに商店街、お祭り会場なので駐車場については考えたことありませんでしたがこれだけの人が集まっているということは車で来る人もいますよね。調査した結果場所などがわかって良かったです^^

行きたいという人は是非参考にしてもらえると嬉しいです。

[blogcard url=”https://sarukozi.com/2018/06/15/nagazumiyoichi/”]

長住では町の活性化の為に定期的に夜市も開催されていますのでこちらも是非チェックしてみてくださいね。

Sponsored