宇美八幡宮の放生会大祭2018のアクセス・駐車場や交通規制は?

こんにちは、こうちゃんです!

10月に入ってすっかり朝晩は冷えてきましたね!

私はまだまだ平成最後の夏が終わってしまった事を嘆いています笑
8月が終わってもう2ヶ月も経つのでいい加減立ち直らないとですね!

平成は終わってしまいますが来年も夏はやってきますから。

ですがそんな私と同じ気持ちの人に朗報ですよ!

糟屋郡宇美町にある宇美八幡宮で毎年開催されている

放生会大祭について!

 

スポンサードリンク

 

宇美八幡宮放生会2018について

10月15日〜16日に宇美八幡宮で開催されます。

平日開催のお祭りですが屋台もたくさん並び多くの参拝客で賑わいます。

写真も凄く雰囲気ありますよね〜、ノスタルジックな気分に浸れそう☆

なんだか夏に戻った気になれそうですね!(まだ夏を引っ張る笑)

 

 

宇美八幡宮へのアクセスは?

〒811-2101 福岡県糟屋郡宇美町宇美1丁目1番1号

 

電車をご利用の場合

博多駅から鹿児島本線で香椎駅へ

香椎駅からは香椎線で宇美駅へ

下車後徒歩約5分で宇美八幡宮に到着

 

バスをご利用の場合

博多バスターミナル1Fより上宇美入口まで、

バス下車後徒歩約10分で宇美八幡宮に到着

 

電車・バスともにアクセスは悪くありませんね。

ローカルなお祭りは駅など交通機関が充実していないところも多いのでこれは嬉しいですね!

 

 

駐車場はあるの?

車で行く場合は、
宇美八幡宮には駐車場が3箇所準備されており、
お祭り当日も開放されているようです。
(直接問い合わせてみました)

ですが台数が限られているのでかなり早めに行かないと停められないようです。
もし停められなかった場合は少し離れた場所のコインパーキングを探す事になりますね。

宇美八幡宮の周辺はお祭り客が多く混雑する事が予想されます。
歩行者優先になると車の進みも悪くなるはず、

車で行くという場合は混む前に到着したいところですね。

 

 

交通規制はある?

毎年多くの人が訪れる放生会大祭です。

お祭りといえば混雑する。
ということは交通規制もされるかも?
と思いこちらも問い合わせてきいてみました!

結果は、

交通規制は実施していない

と回答をいただきました。
ですが周辺は混雑が予想されるので
車でお越しの場合は安全運転でおねがいしますね!

 

スポンサードリンク

 

最後に

放生会と言えば筥崎宮でのお祭りだと思われますが。
こちら、宇美八幡宮の放生会も雰囲気良さそう♪

小さな神社に並ぶ屋台がまさに日本のお祭りですよね!
季節的に夜は冷えそうですがそれでも浴衣を着て行きたい!

行かれる方は楽しんできてくださいね!
私も行ってみようかな〜!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク