デルポトロのプロフ!性格/プレースタイルに結婚相手やラケットは?

フアンマルティンデルポトロのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Juan Martin del Potroさん(@delpotrojuan)がシェアした投稿

氏名:フアン・マルティン・デル・ポトロ
/Juan Martín del Potro

生年月日:1988年9月23日(30)

身長:198cm

体重:97kg

国籍:アルゼンチン

出身:同・タンディル

利き手:右/バックハンド両手打ち

世界ランキング:シングル最高3位(2018.8.13)
ダブルス最高105位(2009.5.25)

デルポトロは、
イタリア系アルゼンチン人のテニスプレーヤーです。

7歳からテニスを始めました。

ジュニア時代には、
ジュニアテニス選手の登竜門と言われる
オレンジボウル選手権
の14歳以下の部で優勝しました!

2006年の全米オープンで4大大会デビューをします。

錦織圭選手の一つ上の歳で、2006年終盤にはTOP100に入ってきましたが、2008年の夏の4大大会の連続優勝を挙げたことで、次世代No.1候補として注目を集めました!

そして2009年の全米オープンでは決勝でフェデラーとのフルセットの死闘を制して見頃に初優勝をしたのはファンにはおなじみですね。

アラサーテニスプレーヤーとして、残りのキャリアでこれまでの鬱憤を晴らすようなプレーを期待したいものですね!

 

性格・プレースタイルは?

デルポトロの武器といえば
198cmの長身から打ちおろすサーブ
ミサイルのように強烈なフォアハンド

彼の打つフォアハンドは160km/hにも達し、
両手バックアンドも安定しています。
守備においても非常にミスが少ない選手です!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tennis Legendさん(@tennislegend)がシェアした投稿

2016年に3度の復帰を迎えてからは、手首の負担を減らすため、両手バックハンドのハードヒットのベースを減らし、片手バックハンドスライスを多様するようになりました。

そんなデルポトロは、対戦相手への気配りがすごい!とその性格に注目が集まっています!

対戦相手が転倒したりすると、ネットを超えて駆けつけて心配するほど「いい人」です!

自らがケガに苦しんだ経験があるだけに、棄権するほど体に痛みを感じている選手には、ハグをして言葉をかけるなど、自分の事のように心配してみせます。

2017年の全仏オープンでは、動けなくなってしまったアルマグロに歩み寄り、体をさすり慰めました。
ベンチに戻っても、優しく声をかけ続けたそうです!

そんなデルポトロの優しさがファンの間でも話題になっているのです!

Sponsored