ツォンガの使用ラケット/ガットは?性格やプレースタイルに彼女も!

使用ラケット・ガットは?

ツォンガの使用ラケットはBabolatの
PURE AERO」です。

以下、主なスペックです。

スウィングウェイト 315インチ
ヘッドサイズ 100インチ
長さ 27インチ
重さ 320g
推奨テンション 50~59ポンド
ガットパターン 16本×19本

ツォンガを始め、トッププロ選手に人気の高いPURE AEROです。

より速いスウィングが強烈なスピンを生み出します。

インパクト時のボールとストリングの接触時間も、スピンの大きさやかかり具合を左右する重要な要素です。

そのため、新たに「FSIスピン」テクノロジーを採用しています。

また、使用ガットは
バボラ RPMブラスト」です。

こちらのガットはナダルなど有名選手が多く使用しています!

オクタゴナル形状でスピンを強化します。

打球感を高めた最新のポリエステルガットとなります!

このガットはスピンを重視している人にはおすすめですね。

 

性格・プレースタイルは?

ツォンガのプレースタイルは、筋肉質の体から放たれるハードヒットが魅力的です!

特にフラットサーブは最速230km/h を超え、ノリ出すと止まらないです。

また、スライスサーブに関してもキレがあり、相手に的を絞らせません。

ストロークに関しては、比較的薄目のグリップから放たれるフォアハンドは威力抜群で、ウィナースピードは時に170km/hを超えることもあります。

特に、回り込んでの逆クロスを得意としています。

半面、バックハンドをやや苦手としていて、展開力に欠けます。

ランニングしてのパッシングショットを打つ時は片手でパワフルに打ちます。

ネットプレーに関しては、ドロップボレーを得意としています。

苦しい場面で見せるドロップボレーは、思わず「うまい!」と言ってしまう技です!

ツォンガはとても陽気で明るい性格です。

試合の勝利後に見せた陽気で軽快なダンスが話題となり、一躍有名になりました!

ボールキッズや審判にもとても優しく、調子が悪くなったボールガールをバックグラウンドに連れて行ったこともあるのです!


Sponsored