GoogleWifiのレビュー!速度はどうなった?設定方法なども!

この記事は3分で読めます

こんにちは、こうちゃんです!

 

日本発売決定を知ってからずっと気になっていたGoogleWifi。

いくつかの購入レビュー記事を読みましたが評判が良いとの事なので

私も買ってみました!

 

スポンサードリンク

 

家のWi-Fiが遅い・・・

家のスマホやタブレット。ブラウザで調べ物をするのには不便は

ないのですが配信をみたりすることもあります。

日中は問題ないのですが昼は仕事で家を空けているので

主な利用時間帯は夜になっちゃいますよね。

それは私だけではなく他の人も同じ・・・。

しかも私の住んでるマンションはVDSLなので

夜は回線が混雑してかなり遅くなっちゃいます。

アプリのアップデートとかもうむちゃくちゃ時間かかってます(泣)

動画配信なども時々観て楽しんでいるのですがたまに途切れたりするので

泣く泣く画質設定を落として観ていることも。

Wi-Fiの電波強度の波の表示が2本と3本を行ったり来たりを繰り返して

目にも付いちゃうのでストレスがかかっていました(笑)

これは回線の混雑は関係ないですが。

 

 

GoogleWifiを購入

なにか改善策ないかな〜ってずっと考えていました。

戸建用の回線も部屋に引き込んでやろうかな〜とかも目論んだり(笑)

 

ですがそんな時にGoogleWifiが発売されると知って

どんなものなのか調べてみたら、これは行けるのでは?

と考え、思い切って購入してみました♪

 

GoogleWifiについては前回記事をどうぞ

GoogleWifiは月額料金がかかる?速度や口コミ評判をチェック!

 

早速届きました♪

価格は16200円とWiFiルーターにしては少しお高め

 

開封、おしゃれなフォルムですね〜。

モデムやWiFiルーターは見えない場所に追いやられるのですが

これは見えるところに置きたいと思わせます。

 

本体の他に付属品は電源ケーブルとLANケーブルが約2mのみです。

 

差し込みはLANポート2つ電源。左の地球マークの

ある方にモデムと繋げます。

右側はネットを有線で使いたい人は利用して

無線だけでいいという人は無視してOKです。

 

開封したところで早速設置へ。

まずは手順ですね!

今まで使っていたWiFiルーターとはここでお別れです・・・。

私の設置図は

電話のモジュラージャック → モデム → GoogleWifi

自宅のモジュラージャックにLANの差し込みがあればモデムはなくても良い場合があります。

次にスマホにGoogleWifiのアプリが必須です。

ダウンロードしたらアプリとGoogleWifiを起動してペアリングさせます。

本体裏のQRコードを読み込ませて。

アクセスポイントの名前とパスワードを設定して終わり!

すんごく簡単です♪

ネットの設定って管理者画面にアクセスしてなんだか面倒な事しないといけなかったりしますよね。

私はこれが苦手、というかさっぱりわからないので

この手軽さはありがたいですね。しかもセキュリティーを自動でアップデートしてくれます。

ですがパスワードは簡単なものにはしないようにしましょうね。

 

 

設置後の速度は?

まずは今まで私が使ってたWiFiの速度から、これがないと比較になりません。

夜の混雑時ということもあり遅いですね。

家だとPCがメインなのでスマホのスピードはあまり気にならないのですが

PCでこのスピードはストレスです、なのでUSBで有線にして使っていました。

ちなみにPCの有線でのスピードはこんな感じ

速くも遅くもなく普通ですかね?

 

ではGoogleWifiになってスピードはどうなったでしょうか。

かなり速くなりました!!

まさかここまでとは・・・

スピードアップには期待してたのですがちょっと速くなった

と思う程度かな?と購入、設置前は思ってたのですが

これは凄いです!

 

ちなみにGoogleWifiのアプリでも速度が測ることができるのですが

4Kストリーミングが見れちゃう速度だそうです!(嬉)

 

PCの方もWiFiで測ってみました

これでもうMacbookAirを有線LANで使うような見苦しい事しなくて済みます(笑)

 

スポンサードリンク

 

最後に

夜の混む時間帯でもGoogleWifiが空いてるチャンネルに繋げてくれる

おかげで快適なネット環境を手に入れることが出来ました♪

プロバイダーを変える事も考えましたがVDSLという環境なのもあるので

そこまで変化はないと思いGoogleWifiに頼ってみたら大正解でしたね!

 

有線接続も出来るのでネットのスピードに悩んでいる人は是非試してみることを

オススメします!設定も本当に簡単ですよ〜。

もしも設置して変化がなかったらネットで売れます(笑)

 

閲覧ありがとうございました!

スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。