再春館製薬所イルミネーション2018は開催される?点灯情報を調査!

こんにちは!こうちゃんです!

めっきり気温が下がって季節は秋という感じがしてきましたね~♪

もう10月も後半だな~と、
気づいたら年末まで一気に過ぎてしまってそうで怖いです・・・。

今年は本当に災害の多い年でした。

記録的豪雪にはじまり、
震度5以上の地震が
島根、北海道、長野、群馬、大阪、千葉・・・

西日本豪雨災害に記録的猛暑、
台風21号と夏場は心配が続きましたね。

極めつけの北海道胆振東部地震(震度7)は記憶にも新しいと思います、、、。

なんだか年々災害が増えていっているような気がしますね。

 

今回ご紹介するのは
熊本の再春館製薬所のイルミネーション
についてです!

2016年に熊本を襲った
「平成28年熊本地震」からの復興を願ったイベントでした。

 

スポンサードリンク

 

2018の開催は?

2016年のイルミネーションは
災害復興のために復活されたイベントでした。

イベントには多くの人手や時間を割いて開催されたようです。

大きなことを起こすには大きな力が必要ですもんね・・・。

専用のサイトにも「一度だけ」という言葉を使用していることから、

今年の開催の確率は低いのではないでしょうか・・・。

しかし気持ちとしては復活してほしいですよね~♪

熊本復興の願いとともに長く続いてほしいイベントだと感じました!

 

 

 

再春館製薬所イルミネーション終了の理由

今回ご紹介する再春館製薬所のイルミネーションですが、
実は2015年をもって終了したイベントなんです・・・。

このイルミネーション企画は20年以上間に

「熊本を元気で明るくしたい」という願いとともに始まったそうです!

それから20年以上にわたり熊本を照らし続けてきたのですから市民にとっても思い入れ深いイベントでしょうね♪

敷地内に設置されたイルミネーションをドライブスルー方式で鑑賞できたそうです☆

2015年の終了の理由は・・・

当時珍しかったイルミネーションが今ではいたるところで見ることができること。

熊本の街が明るく輝いていると感じられたのでしょうか。

九州の中でも美しい街並みですもんね~♪

 

 

2016年開催の理由

2016年、熊本の街を大きな災害が襲いました。

「平成28年熊本地震」。

益城町を中心に各地甚大な被害を受けたのです。

ニュースなどで見てショックを受けた方も多いのではないでしょうか。

 

 

そこで一度終了したイルミネーションイベントを復活し、

暗く沈んだ熊本に明るさを取り戻そうと動いたのが再春館製薬所でした!

 

 

実際開催されたイルミネーションは好評で、連日大盛況だったようです♪

クリスマスまでの予定でしたが1月9日まで延期されたそうですしね!

暖かい光にホッとした方も多かったでしょうね。

あまりの人気ぶりに車のナンバーで入場規制を敷いていたというのも有名な話ですね!

 

 

2016年の開催内容

■開催期間

2016年11月下旬~2017年1月9日

■点灯時間

17:30~21:30

 

クリスマスまでの開催予定が翌年まで伸びるほどの人気だったようです♪

また見ることができると嬉しいですよね!

 

 

アクセス

熊本県上益城郡益城町寺中1363-1

 

 

最後に

今回は再春館製薬所のイルミネーションについてご紹介しました!

いかがでしたでしょうか?

熊本災害復興のイルミネーション。。。
明るい光で元気になりそうなイベントでした!

熊本の方も望んでいるでしょうが、ぜひ復活してほしいですよね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク