みなと大通りイルミネーション(鹿児島)の2018の点灯時間や見所は?

こんにちは!こうちゃんです!

最近は寒さと暖かさが
交互にやってきていますね~。

この温度差が地味に体にこたえます・・・。

ゆっくり冬が近づいてきているんですね!

これからの時期は鍋物やおでん、
焼き芋なんかが美味しくなってきます♪

スキーやスノーボードの冬のスポーツも楽しみですし、なんといっても暖かいこたつで年越し・・・!

冬は寒いだけでなく、
楽しみがたくさん待っていますね☆

さて今回ご紹介するのはそんな冬のお楽しみイベント♪

鹿児島のみなと大通りでイルミネーション
が催されるようです!

・開催期間

・点灯時間

・見どころ

など調べてみました!

 

 

開催期間と点灯時間

鹿児島の中心街にある「みなと大通り公園」は、
市役所から海岸通りの方へ抜ける芝生の道のような公園です♪

シンボルである平面噴水をはじめ、
石造りの歩道やモチーフに現代的な印象を受けます。

昼間は市民や観光客の多く見られる公園ですが、
冬の夜間はイルミネーションで輝きますよ~☆

 

https://twitter.com/same_yuuu/status/807162129308487680

 

さてさてここで重要な期間と点灯時間ですが・・・

■開催期間

2018年12月1日~2019年1月31日

■点灯時間

18:00~22:00

(※12月24日・31日は翌0:15までの予定)

■電飾数

約12万球

 

クリスマス・年末は遅くまでやってるんですね~!

中心街だから人出も多そうです☆

 

 

見どころは?

みなと大通り公園のイルミネーションは、
通り沿いに植樹された
54本のケヤキの木がライトアップされます♪

公園内の噴水と合わせて見るイルミネーションもステキですよ☆

さらに
19:00/20:00/21:00の一日三回行われる一斉点灯
がおすすめです!

一度ライトアップが消えたあと、
一斉に眩しいくらいの輝きが灯ります♪

ぜひ時間を合わせて行ってみてくださいね。

 

 

また初日の12月1日には点灯式が行われます!
(17:30~18:30/雨天中止)

詳細はまだ未定のようですが、
マーチングなどのイベントが企画されているようです♪

決まり次第発表されるようなので、
気になる方はチェックしてみてくださいね♪

 

https://twitter.com/smiles19711116/status/804561534244372481

 

 

周辺施設

市内の中心地ということで、
周辺には楽しめる施設もたくさんありました!

 

■かごしま水族館

イルカのショーやあざらしやジンベイザメの餌やり人気はもちろん!

ジンベイザメやイルカの水槽前で就寝する宿泊イベントもあるそうです♪

家族連れに大人気だとか・・・!

 

https://twitter.com/Air_Kumamoto/status/1043830649449148417

 

■鹿児島市立美術館

今年の夏は「ミュシャ展」が行われて大盛況だったようですよ♪

年末は大河ドラマ「西郷ドン」の影響でしょうか?

西郷隆盛に関する展覧会が開催されるようですよ!

 

■天文館むじゃき

鹿児島で知らないものはいないほどの人気スイーツ♪

フルーツとミルク氷がたまらない白熊が食べられちゃいます!

冬でも結構お客さんがいるようですよ☆

 

https://twitter.com/george_espera/status/1007810680085344256

 

観光で行っても満喫できそうですね~☆

みなさんイルミネーションと合わせて楽しんでみてください・・・☆

 

 

アクセス

鹿児島県鹿児島市易居町(みなと大通り公園)

 

車でお越しの場合

九州自動車道「鹿児島北IC」から10分程度。

※公園専用の駐車場はありませんでしたので、
最寄りの駐車場を調べてみました!

■タイムズ名山町第四

収容台数 49台

終日 40分/200円(24時間最大900円)

 

公共交通機関でお越しの場合

鹿児島市電「市役所前電停」からすぐ。

路線バス「市役所前バス停」からすぐ。

 


 

最後に

今回は「みなと大通り公園(鹿児島)」の
イルミネーションについてご紹介しました!

いかがでしたでしょうか?

鹿児島の中心街に位置しているので、
食事や飲み会帰り・観光なんかで訪れても良さそうですね♪

ゆっくり散策してみたいイルミネーションです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!


Sponsored