クビトバの身長や性格/プレースタイルは?結婚や家族にラケットも

ペトラ・クビトバのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Petra Kvitovaさん(@petra.kvitova)がシェアした投稿

氏名:ペトラ・クビトバ/Petra Kvitová

生年月日:1990年3月20日(29)

身長:182cm

体重:70kg

国籍:チェコ

出身:同・ピーロヴェツ

利き手:左/バックハンド両手打ち

世界ランキング:
シングル最高2位(2011年10月31日)
ダブルス最高196位(2011年2月28日)

クビトバは3歳から父親の手ほどきでテニスを始め、
2006年にプロ転向しています。

2009年1月の「モーリラ・ホバート国際」で、
ツアー初優勝を果たしました!

2011年、2014年にはウィンブルドン優勝!

2016年リオデジャネイロ五輪では、
銅メダルに輝いています!

2011年には、世界ランク2位となっていますが、自宅襲撃事件があり、しばらく大会に出られない時期があったため、ランキングを20位まで下げた時期もありました。

2017年に復帰した後は順調にランキングを上げていて、2018年の最終世界ランキングは7位と変わらぬ強さをアピールしています!

 

性格・プレースタイルは?

クビトバといえば、
強力なサーブとストロークが評判です!

長身と手足の長さを生かして、
男子顔負けの高い打点から打球が、
プレイをクオリティの高いものにしています!

また、ストロークはタイミングが独特なのが特徴です!

フォアハンドを早いタイミングで打つことが、
ダウンザラインのウィナー量産につながっています。

さらに、バックハンドには威力があります!

引き出しが多く、ボレーはコースが読みづらく、スライスは低く滑らせることができます!

弱点として、アグレッシブなプレースタイルのためにアンフォーストエラーが多い傾向にあります。

また、集中力が持続しないことも問題だと自覚しているようです。
以前は大柄な体格のため俊敏性に欠けているとされたが、近年は大幅に改善しました!

クビトバ の性格については、明るくて前向きな性格だと言われています!

過去の強盗事件でも、選手生命を揺るがすような指を切断しなければならないかもしれない状況にあっても、「過去のもの」と前を向き、1年以内に試合復帰しています!

どんな苦難が押し寄せても前向きでポジティブな姿勢の人はステキですよね!

その気持ちが彼女を強く、たくましくしているのでしょう!

 

結婚相手・家族の情報!

気になる結婚相手ですが、
現在は結婚しておらず恋人もいないようです!

しかし、2017年には元テニス選手の
ラデク・ステパネクと交際していました。

ステパネクは2017年に引退しています。

彼は、2006年11月にヒンギス選手と婚約していましたが、2007年8月に婚約解消しています。

その後も恋多き人として様々なテニス選手との交際がありましたが、現在は元妻のニコル・バイディソバさんと再婚しています。

チェコで生まれ育ったクビトバには、
2人の兄弟がいます。

兄弟は、エンジニアと学校教師をしているようです!

クビトバ は、父親に教わる形でテニスを始めました。

父親と母親の情報については不明です。
テニス関係ではなさそうです。

 

使用ラケットは?

クビトバ の使用しているラケットは
ウィルソンプロスタッフ97CVカウンターヴェイル」です。

以下、主なスペックです。

フェイスサイズ 97平方インチ
長さ 27.0インチ
重さ 300g
バランス トップライト
フレームウェイト 315g
ストリングパターン 16×19
推奨テンション 50~60ポンド

 

最先端コーティングテクノロジーでコーティングされた表面は、実際に触ってみると柔らかく、しっとりした印象を与えます。

ロゴは、フェデラーの要望に応えてウィルソンが考え出した独創的なロゴ・プリント方法となっています!

NASA公認の新素材が使われていることも注目です!

 


 

まとめ

最後に美しいクビトバ についてまとめます。

  • ウィンブルドン優勝2回!
    世界が認めるトッププレーヤー!
  • 長い手足を生かした
    男子顔負けのフォア・バック!
  • 強盗事件を乗り越え、
    強い心とポジティブ精神でランキング上昇!
  • 使用ラケットは
    「ウィルソンプロスタッフ97CVカウンターヴェイル」

テニスでの注目度はもちろんありましたが、自宅強盗事件はファンの間でも選手生命を揺るがすほどに心配したものです!

しかし、さすがだなと思わせる見事な復帰でしたね!

アラサーのテニスプレーヤーとして、残りの選手人生を支えてくれるステキな恋人が現れることを期待したいですね!

Sponsored