ブシャールの性格やプレースタイルは?彼氏・家族や使用ラケットも

ユージニーブシャールのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Genie Bouchardさん(@geniebouchard)がシェアした投稿

氏名:ユージニー・ブシャール/Eugenie Bouchard

生年月日:1994年2月25日(25)

身長:178cm 体重:61kg

国籍:カナダ

出身:ウエストマウント

利き手:右/バックハンド両手打ち

世界ランキング:シングル最高5位(2014.10.20)
                        ダブルス最高103位(2013.8.12)

ブシャールは5歳からテニスを始めます。

2012年のウィンブルドンジュニアのシングルス・ダブルスで優勝します!

2013年からWTAツアーに本格参戦し、ジャパンウイメンズオープンテニスで決勝進出、WTAアワードの年間最優秀新人賞を受賞します。

2014年はブシャールにとって飛躍の年となります。まず全豪オープンでベスト4に進出。

5月にドイツで行われたニュルンベルク・カップでWTAツアー初優勝を果たします!

そして全仏オープンでもベスト4に進出し、ウィンブルドンでも準優勝という大活躍。全米オープンはベスト16と奮いませんでしたが、WTAアワード「最も上達した選手賞」を受賞します!

しかし翌2015年からスランプに陥ります。全豪オープンではベスト8まで進出しますが、全仏オープン・ウィンブルドンは1回戦で敗退してしまいます。

そして全米オープンではロッカールームで転倒し、脳しんとうを起こしてしまい、棄権を余儀なくされます。この事件がブシャールの不調を決定づけてしまったと言っても過言ではありません。

事件後から2019年現在までの4年間でシングルス・ダブルス合わせて5回決勝に進出していますが、優勝はダブルスの1度のみ。脳しんとうの後遺症もあり、思うように結果を出せていないのが現状です。転倒事件後、ロッカールームの安全管理を怠っていたとして全米テニス協会を提訴していましたが、2018年始めに訴えが認められ、最終的に和解が成立しました。

今年は奮いませんでしたが、今後の復活が期待されますね!

 

性格・プレースタイルは?

ブシャールの性格は、親しみやすいオープンな性格です。

サービス精神あふれるインスタグラムでも確認できます。

なかでもキム・カーダシアンのヌード写真を題材にしたハロウィーンのコスプレが有名ですね!

詳しくはこちらのリンク先で!

ブシャールのプレースタイルは一言で言うと攻撃的ベースライナーです!

ベースライン付近から下がらずライジングでボールを捉え、相手を左右に振り回して攻撃します!

スランプ・転倒事件の後、復活を模索する中で攻撃的なプレースタイルではない時期もありましたが、もとのスタイルに戻りつつあります。

しかしストローク以外は相手に振り回されることも多く、特に守備的なプレーやネットプレーなどまだまだ課題が残ります。

 

彼氏・家族の情報!

現在の彼氏は、投資銀行に務めるコナー・デービスさん!

一緒にビーチに居る姿が目撃されています。

コナーさんの妹ハンナ・デービスさんはモデルで、元ニューヨーク・ヤンキースの遊撃手デレク・ジーターの奥さんです。

ブシャールと言えば「罰ゲーム・デート」のエピソードが有名ですね!

NFLスーパーボウル観戦中にブシャールが更新したツイッターに、ジョン・ゴーク(John Goehrke)という一般男性から「デートを賭けて、チームの勝敗を当てよう」という返信がつき、ブシャールが快諾。男性が賭けに勝って実際にデートをすることになりました。明言はされませんでしたが、同じ男性と3度デートしているのを目撃されており、一年ほど付き合っていたとの見方があります。

ツイッターなどSNSが広がってタレント・有名人・スポーツ選手などとの距離が近くなったとはいえ、まさかウィンブルドン準優勝プレイヤーとデートすることが出来るとはゴークさんも夢にも思わなかったでしょうね!

ちなみにこのエピソードを基にした映画を20世紀フォックスが制作中とのこと、こちらも気になりますね!

 

使用ラケットは?

ブシャールが使用しているラケットは、
ヨネックス VCORE 100 」です!

以下、主なスペックです。

ヘッドサイズ 100inch
全長 27inch
重さ 300g
ストリングパターン 16×19
バランス 320mm
フレーム厚 24-25-22

ウィンブルドン準優勝時はバボラのアエロプロドライブを使用していましたが、その後はウィルソンのラケットに変更、なかなか結果が出ず今度はヨネックスとラケット契約をしていますね。再起に向けて色々と試している最中のようです。

ヨネックス、日本の誇るスポーツ用品メーカーですからこのラケットで結果を出してほしいですね!


 

まとめ

最後にユージニー・ブシャールについてまとめます。

  • 「シャラポワ二世」「カナダの妖精」とも評される美貌の持ち主!
  • ウィンブルドン準優勝!
  • 性格はオープンでサービス精神も旺盛!
  • プレースタイルは攻撃的ベースライナー!
  • 使用ラケットは「ヨネックス VCORE 100 (300)」

これからという時期にスランプ・怪我が重なったせいで調子を落とし以前のように活躍できていないブシャール選手ですが、ラケットを変えたりコーチを変えたりといろいろな方法で復活への糸口を模索しているようです。何らかのきっかけを掴んで、復活・活躍できるといいですね!

Sponsored