ココバンダウェイのプレースタイル/ラケットは?性格や彼氏・家族も

ココバンダウェイは、
アメリカ・ニューヨーク出身の女子テニス選手です。

これまでにWTAツアーでシングルス2勝、
ダブルス2勝を挙げています。

2017年の全豪オープンと全米オープンではベスト4入りし、ブレークの兆しを見せました。

今回は、ココバンダウェイがどんな選手なのか深掘りします!

ココ・バンダウェイのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

CoCo Vandewegheさん(@cocovandey)がシェアした投稿

氏名:ココ・バンダウェイ/Coco Vandeweghe

生年月日:1991年12月6日(27)

身長:185cm

体重:70kg

国籍:アメリカ合衆国

出身:同・ニューヨーク

利き手:右/バックハンド両手打ち

世界ランキング:シングル最高9位(2018年1月15日)/ダブルス最18位(2016年10月24日)

ココバンダウェイは、母親は元水泳とバレーボールの五輪選手で、祖父と叔父はバスケットボール選手だったスポーツ一家に生まれました。

そのため、サラブレッドとしてアメリカの期待を受けてきました!

スポーツ一家に生まれたココ・バンダウェイは11歳でテニスを始め、2008年にプロに転向します。

2008年全米オープンで、主催者推薦選手として4大大会に初出場し、1回戦で第2シードのエレナ・ヤンコビッチに 3-6, 1-6 で敗れましたが、ジュニアシングルスでは優勝しています!

2010年1月のイタリアとのフェドカップ決勝にアメリカ代表として出場し、チームの準優勝に貢献しました!

2012年7月のバンク・オブ・ウエスト・クラシックでは予選から勝ち上がり、初の決勝に進出しました。

決勝ではセリーナ・ウィリアムズに 5–7, 3–6 で敗れています。

2014年6月のトップシェルフ・オープンでは、2度目の決勝に進出し、ツアー初優勝を果たしました!

2017年全豪オープンは、4回戦で第1シードのアンゲリク・ケルバー、準々決勝で第7シードのガルビネ・ムグルサを破りベスト4に進出しました!

準決勝では、ビーナス・ウィリアムズに敗れてしまいました。

全米オープンもベスト4に進出しています。

11月のWTAエリート・トロフィーで準優勝し、大会後のランキングで自己最高の10位となりトップ10入りを果たします!

翌週のフェドカップ決勝では、ベラルーシを相手にシングルスで2勝、ダブルスで1勝を挙げる活躍で、アメリカを17年ぶりのフェドカップ優勝に導きました!

 

この投稿をInstagramで見る

 

CoCo Vandewegheさん(@cocovandey)がシェアした投稿

 

性格・プレースタイルは?

ココバンダウェイは、ショットがパワフルで、どんどんネットに詰めてポイントを取ることも多いです。

非常に積極的にプレーをし、重く強力なストロークです。

ただ、全体的に体幹運動が弱点とされています。

お気に入りのショットは、ライン下のフォアハンドです。

また、得意なコートはハードコートです。

現在、コーチはバット・キャッシュが務めています。

彼女は、内に燃えるようなファイトがみなぎる努力家で、少々のダメージにもへこたれず、ガッツで突き進む性格をしています!

テニスにも性格があふれるエネルギッシュなプレーがみられますね!

 

彼氏や家族の情報!

母親のタウナ・バンダウェイは元競泳選手で、1976年モントリオール五輪に出場していいます!

母の兄はNBAで活躍したキキ・バンダウェイです。

母方の祖父のアーニー・バンダウェイもNBA選手であり、母方の祖母は1952年のミス・アメリカのコリーン・ケイ・ハッチングです!

また、彼氏の情報については現在は独身で結婚していません。

彼氏がいるという情報もありません。

結婚することになった場合は、投稿を更新すると語っているので、彼女の更新を楽しみに待ちたいですね!

 

使用ラケットは?

使用ラケットは「EZONE 98」です。

以下、主なスペックです。

スウィングウェイト 304g
ヘッドサイズ 98インチ
長さ 27インチ
重さ 304g
推奨テンション 45~60ポンド
ガットパターン 16本×19本

クリアな弾き感と、切れのよい弾き感が特徴です。

EZONE100と比べると撓みが少なく、カチッとした感覚もありますが、マイルド寄りな打感です。

ガンガンラケットを振れるプレイヤーのみが感じられる、気持ちの良い喰いつき感があります!

飛び自体は控えめですが、球離れは早めとなっています。

ガットを柔らかめに張るか、荷重をしないと遅いスイング時には撓む感覚を感じられないと思います。

EZONE98を使う方は、ボールを潰してフラットドライブでぶっ叩く方が多いので、引掛かり感は控えめの方がむしろパフォーマンスが上がります!

しっかり食いつかせてスピンコントロールをしたいという方には不向きなフレームです。

 


 

まとめ

最後にココバンダウェイ についてまとめます。

  • アメリカが生んだスポーツサラブレット・テニスプレーヤー!
  • アメリカ17年ぶりのフェドカップ優勝に貢献!
  • どんどん攻めるネットプレイが得意!
  • 使用ラケットは「EZONE98」!

ジュニア時代からその才能を発揮し、プロでも自分らしいテニスで順調にランキングを挙げています!

2017年ごろからの活躍が光り、一気に注目を浴びるようになったココバンダウェイ です。

これからも、その力強いプレイだけでなく、素敵な彼氏との情報も期待したいですね!

Sponsored