オスタペンコが可愛い!性格は?彼氏や家族に使用ラケットも調査!

オスタペンコは、ラトビア出身の女子テニスプレーヤーです。

2017年全仏オープン女子シングルスの優勝者です。

このとき、弱冠20歳での優勝となり注目が集まりました。

これまでにWTAツアーでシングルス2勝、ダブルス3勝を挙げています!

しかし、2018年3月に自己最高の5位をマークしたものの、その後は全仏で初戦敗退を喫するなど空回りが目立ちました。

特に夏以降は出場した7大会中、4大会で1回戦負け、2大会で2回戦負けと苦しい時期となりました。

今回は、そんなオスタペンコについて調査します!

オスタペンコのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jelena Ostapenkoさん(@jelena.ostapenko)がシェアした投稿

氏名:エレナ・オスタペンコ/Jeļena Ostapenko

生年月日:1997年6月8日(22)

身長:177cm

体重:68kg

国籍:ラトビア

出身:同・リガ

利き手:右/バックハンド両手打ち

世界ランキング:シングル最高5位(2018年3月19日)
/ダブルス最31位(2019年6月24日)

オスタペンコは、5歳から母親の手ほどきでテニスを始めました。

ジュニア時代は、2014年ウィンブルドンのジュニアシングルスで優勝しています。

2015年9月のケベックシティ大会でツアー初の決勝に進出しました。

2016年全仏オープンでは、第32シードになり4大大会で初めてシード選手になりました!

1回戦で同じ1997年生の大坂なおみと対戦し、
4–6, 5–7 で敗れました。

2016年8月のリオ五輪で初めてオリンピック出場を果たします。

2017年の全仏オープンは、ノーシードから快進撃を見せて初の決勝進出します!

決勝で第3シードのシモナ・ハレプに 4-6, 6-4, 6-3 で逆転勝利し、グランドスラム初優勝を果たしました!

ノーシード選手の全仏オープン優勝は、女子シングルスでは史上初、ラトビア人としても男女を通して初めての4大大会シングルス優勝であります!

2018年3月19日付けのランキングで自己最高の5位を記録しています。

連覇を目指した2018年全仏オープンでは、1回戦でカテリナ・コズロワに 5-7, 3-6 で敗れ、前年優勝者の1回戦敗退となってしまいました。

2018年ウィンブルドンでは、ベスト4に進出し準決勝でアンゲリク・ケルバーに破れました。

 

性格・プレースタイルは?

オスタペンコは、どんな球でもハードヒットしていきウィナーを狙っていくプレースタイルが魅力的です!

常にウィナーを狙うことを考えていて、コートのコーナーをガンガンついていきます。

特にフォアハンドのクロスとバックハンドのダウンザラインで決めることを考えています。

また、ドライブボレーやドロップショットも多用し、コートを広く使って攻めていきます。

半面、ミスを連発することもしばしばあり、連発したとしても気にしないタイプなので、そのまま修正が利かず負けてしまうことも多いです。

でも、当たった時の強さはとんでもないし、このテニスで2週間のグランドスラムを戦い抜いて優勝したわけですから、とにかく強打の精度を上げていくことや、フィジカルを充実させるという方針が彼女には合っているのだと思います!

現在、コーチは母親がしています!

彼女は、コートの外でみせる笑顔がチャーミングでとても魅力的です!

好きなことは、家族や愛犬と過ごすこと、音楽を聞くことや友達と外出することだそうです!

また、オスタペンコが尊敬しアイドルとしているのが、セリーナ・ウィリアムズです!

SNSでも、愛犬との微笑ましい写真がアップされていますね!

 

彼氏や家族の情報!

オスタペンコは、元プロサッカー選手である父・ユブジェニスさんと、母・エレナ・ヤコブレバさんとの間に産まれました。

マクシムさんという兄(弟)がいます。

彼女が生まれた時、両親は彼女に『アロナ』という名前をつけたかったのですが、それがラトビアの伝統的な名前リストに載っておらず、両親は母の名前にあやかってエレナと名付けたのだそうです。※現在はそのような規制はないとラトビア当局が明らかにしています。

テニスを始めた5歳ごろにダンスも始め、全国大会に出るほどになっています!

12歳の時に、長年のダンスで培ったフットワークとコーディネーション能力を活かしテニスに集中することを決めます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jelena Ostapenkoさん(@jelena.ostapenko)がシェアした投稿

また、彼氏の情報については現在は付き合っている人などのうわさは一切ありませんでした。

過去にもそのような噂は出ていないようです。

22歳とまだまだこれからの選手ですし、可愛らしい見た目でファンも多い彼女ですから、テニスも恋も注目していきたい一人ですね!

 

使用ラケットは?

オスタペンコの使用ラケットは
Wilson BLADE 98 CounterVail」です。

以下、主なスペックです。

スウィングウェイト 304g
ヘッドサイズ 100インチ
長さ 27インチ
重さ 304g
推奨テンション 50~60ポンド
ガットパターン 18本×20本

カーボングラファイトという素材が使われていて、熱にも負けない上にアルミや金属より軽いという夢のような素材です!

ツアー選手たちに最も支持されているスペックとなっています。

「しなり」「柔らかさ」「パワー」

その恩恵を高いレベルで受けられるラケットです!

 


 

まとめ

最後にオスタペンコについてまとめます。

  • 20歳で全仏オープンシングルス優勝の実力者!
  • コーチは母親!
  • ミスを恐れないハードヒッター!
  • 使用ラケットは「Wilson BLADE 98 CounterVail」

22歳のオスタペンコは、可愛らしくてチャーミングな容姿のファンも多く、彼女のSNSを見ていても今ドキの普通の女の子らしさが見られます!

大坂なおみ選手と同年代ということもあり、今後大阪選手とともにテニス界をリードしていく存在だと思うので、これからの活躍に期待したいですね!

Sponsored