ブノワ・ペールは変人?プレースタイル/ラケットは?彼女もチェック

ブノワ・ペールのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Benoit Paireさん(@benpaire)がシェアした投稿

氏名:ブノワ・ペール/Benoît Paire

生年月日:1989年5月8日(30)

身長:198cm

体重:84kg

国籍:フランス

出身:同・アヴィニョン

利き手:右/バックハンド両手打ち

世界ランキング:シングル最高18位(2016年1月11日)
/ダブルス最高84位(2013年8月5日)

ペールは6歳の時に、家の隣にある小さなテニスクラブで、父と共にテニスを始めました。

2014年は、右膝の故障に苦しみ、トップ100から陥落してしまいました。

2015年7月のスウェーデン・オープンでは、決勝でトミー・ロブレドを7-6(7), 6-3で勝利し、キャリア8年で漸くツアー初優勝を果たしました!

同年、全米オープンでは、1回戦で第4シードの錦織圭に6-4, 3-6, 4-6, 7-6(6), 6-4で勝利しましたが、4回戦敗退となりました。

楽天・ジャパン・オープンでは、準決勝で再び錦織圭に勝利し、500では初の決勝進出します。

決勝で親友のスタン・ワウリンカに2-6, 4-6で敗れ準優勝となりました。

年間最終ランキングで自己最高の19位となり、カムバック賞を受賞しています!

2018年は、良い結果を残せず予選からの出場もしばしばありました。

シティ・オープンの1回戦では、ラケットを7度も地面に叩きつけ、16,500ドルの罰金をATPから科されました!

これにより、米テニスメディアが選ぶ「ラケット破壊ランキング」の1位になったのです!

ラケット破壊ランキングたるものがあることさえ、初めて知りました。。

2019年全仏オープンでは、自身初のベスト16入りを果たしました!

4回戦では、錦織圭に接戦の末敗れています。

8月のウィンストン・セーラム・オープンでは準優勝と、今年は好調が続いています!

ペールは素晴らしいプレーよりも問題行動で一躍有名になってしまったと言えるほどのクレイジープレーヤーでもあります!

ラケットを破壊したり、レストタイムにベンチで寝るなど、スポーツマンシップに反する行動が目立ちます。

2016年のリオ五輪では、試合後にフランス代表チーム内のルールを守らなかったという理由で、フランステニス協会から代表除外され、選手村を去る羽目になりました。

若手選手で試合中にメンタルをうまくコントロールできずに、ラケットを破壊しようとしたり、投げつけてしまうような選手もしばしばいますが、ペールはプロのテニスプレーヤーとして、精神的に弱いなと感じてしまいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Benoit Paireさん(@benpaire)がシェアした投稿

ファンとしては、毎回どんなクレージーゲームを見せてくれるのかと期待している人も多いようですが、しっかりとルールを守って試合して欲しいなと思いますね!

 

性格・プレースタイルは?

ペールのプレースタイルは、ドロップショットを多用し、相手を揺さぶっていきますが、失点する場合も多いです。

後ろへ走り込んでの股抜きショットや、前に走り込んでのジャンピング股抜きボレーなど、バラエティに富んだトリックショットを放ちます!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Benoit Paireさん(@benpaire)がシェアした投稿

フォアハンドストロークは強打をすることもできますが、基本的にはスピンを多くかけて守備的にラリーをしていきます。

バックハンドストロークは彼の一番の武器です!

スピードとスピン量が抜群で、角度をつけるのが上手く、強打をアングルに突き刺すことさえあります!

もちろん、ダウンザラインへのコントロールも非常に上手い選手です!

サーブに関しては、210km/h を超える速いサーブを打つことができ、エースを量産することもありますが、同時にダブルフォルトも多く、自らピンチを招きます。

トリッキーかつ荒々しいプレーをするペールですが、観客からは高評価で、彼の試合はいつも盛り上がるのです!

またペールは、プロフィールでも紹介したように、メンタルが安定しないことが多く、ラケットを投げたり、暴言を吐いたり、無気力な試合をしたりするなど、問題行動をとってしまう選手です。

ただ、2015年の楽天ジャパンオープン準決勝で錦織に勝利した時は、インタビューで「錦織に勝ってゴメン。」と発言したり、2019年全仏オープン4回戦で錦織と2日がかりの死闘を繰り広げて敗北した際に、自ら錦織と抱き合おうとするなど、性根はイイやつなんだろうと思います!

サッカーをすることや観戦することが好きで、フランスのサッカー強豪チーム「オリンピック・マルセイユ」を応援しているのだそうです!

また、もしテニス選手になっていなかったら、サッカー選手になっていただろうと発言しています!

テニス選手はサッカーファンや、テニスをしていなかったらサッカー選手になりたいと語る人が多いなと思いますね!

 

彼女や家族をチェック!

ペールは両親はフランス路線システムで働く父フィリップさん地方自治体で働く母ヴァンクルセさんとの間に産まれました。

トーマスさんという弟がいて、彼もテニスをしています。

プロとしてやっているという情報はありません。

また、ペールの彼女についての情報は、2015年から「シャイム」というフランス人歌手と交際していました!

フランスでは人気のあるポップ歌手です!

2017年の全仏オープンには出席していましたが、残念ながら同年に別れてしまいました。

その後、彼女らしき女性の情報がありませんので、現在は恋人がいないようです。

 

ペールの使用ラケットは?

ペールの使用ラケットは
Babolat Pure Aero Plus」です。

以下、主なスペックです。

スウィングウェイト 333g
ヘッドサイズ 100インチ
長さ 27インチ
重さ 320g
推奨テンション 50~59ポンド
ガットパターン 16本×19本

ペール選手は長い間バボラのAeroシリーズを使用しています。

非常にパワーの出るラケットで、トップスピンをかけることにも向いています。

かなり攻撃的なプレーをするペールのようなプレイヤーにマッチしたラケットです!

また、このpure aero plusは他にツォンガやクエリーも使用しています。

 


 

まとめ

最後にペールについてまとめます。

  • 問題行動で大注目!30歳のクレージープレーヤー!
  • プレーはオールラウンダーでトップレベル!
  • 現在は恋人なし!今後のうわさに期待!
  • 使用ラケットは「Babolat Pure Aero Plus」

実は錦織圭と同い年のペールです!

2人の対戦は数多く、その多くの試合でドラマが生まれています!

錦織圭からすると当たりたくない選手でしょうね。。

いい意味でも悪い意味でも目立ってしまうペールですが、彼の存在はきっとテニス界にとって良いスパイスになっているのではないでしょうか。

これからも、彼の暴れっぷりに期待しましょう!

Sponsored