ティアフォーのラケットやプレースタイル!双子の兄弟や彼女も調査!

ティアフォーの使用ラケットは?

ティアフォーの使用ラケットは
VCORE Pro 97」です。

以下、主なスペックです。

スウィングウェイト 310インチ
ヘッドサイズ 97インチ
長さ 27インチ
重さ 320g
推奨テンション 55~60ポンド
ガットパターン 16本×19本

ラケットの重量があるので、ボールを潰してコントロールしていくプレーに適しています。

そのため、ボール負けすることなく気持ちいい感覚で打つことができます!

コントロール性能は抜群で、多少振りが遅れても思った以上に返ります。

スイートスポットが広いのも選ばれる特徴の一つです!

ただ、少しスピンがかけにくいところがデメリットとして挙げられます。

スピンよりフラットショットを打つ選手向けのラケットですね!

ティアフォー自身は、ラケットの使用感について「打球時のフィーリングが正確に手に伝わってくるところが気に入っています。得意のフォアハンドストロークがさらにアグレッシブに打てます。」と語っています。

 

性格・プレースタイルは?

ティアフォーは、総合格闘家を思わせるような筋骨隆々な肉体をもっています。

非常にシェイプされていてかつものすごい筋肉量です!

もちろんハードワークの成果でしょうが、それ以上に彼の遺伝子的な強さを感じます。

その肉体のイメージと違わず、爆発的なサーブとフォアハンドを得意としています。

サイドに大きく走らされてもフォアハンドのランニングショット一発で状況をひっくり返します。

また、得意とするサービスは、スピードだけならもっと早い選手はたくさんいますが、ボールの回転量が抜群なこととと、クイックなモーションから打たれる為圧力のあるサービスになっているのだと思います!

フットワークに関しては、やや雑なところがありますがスピードはかなりのモノです!

反応速度や跳躍力も相当なレベルだといえるでしょう。

ネットプレーに関しては、以前はやや荒削りな印象がありましたが、持ち前のタッチの柔らかさ、反射神経の良さがどんどん活きてきています!

彼は非常に明るい性格でかつ自信家である印象です!

本能のままに生きているという感じがします。

勝利後におもしろいポーズをしたり、コードボールで点を取って謝る時も変なジェスチャーをしてみたり、インタビューの時もちょっと斜め上に行く受け答えをしたりと色々面白いのです!

ティアフォーのような選手は、今までにいなかったキャラですね!

野生的で本能のままに生きているって、すごく人間らしくていいですよね!

 

家族や彼女は?

ティアフォーは、シエラレオネからの移民である父コンスタントさんと、母アルフィナさんとの間に産まれました。

フランクリンさんという双子の兄弟がいます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Frances Tiafoeさん(@bigfoe1998)がシェアした投稿

父コンスタントさんはシエラレオネの内戦から逃れ、アメリカに移住してきました。

コンスタントさんは、メリーランドのカレッジパークにあるジュニアテニスチャンピオンズセンター建設の日雇い労働者として働きました。

ジュニアテニスチャンピオンズセンターが完成された時、コンスタントさんは同施設の管理人として雇われ、施設内に住居用のオフィスを提供されることとなったのです。

彼はそんなユニークかつ恵まれた環境で4歳の時からテニスを始めます!

8歳の時からコーチであるミーシャ・クズネツォフさんに師事し、才能を開花させて数々のトーナメントで優勝していくのでした!

また、気になる彼女については2015年からAyan Broomfieldという女性と交際しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

A y a n B r o o m f i e l dさん(@ayan.broomfield)がシェアした投稿

彼女はUCLAで大学テニスをしていました!

友人の紹介で付き合いはじめた2人は、周囲からデートを勧められ、みんなに祝福されて交際が始まったようです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Frances Tiafoeさん(@bigfoe1998)がシェアした投稿

SNSでもラブラブな写真をあげています!

お互いとても愛し合っているんだなということが伝わりますね!

 


 

ティアフォーまとめ

最後にティアフォーについてまとめます。

  • ポテンシャルに溢れた若手注目選手!
  • 鍛え上げられた肉体から繰り出される強力サーブとフォアハンド!
  • 本能のままに生き、テニスをする新キャラプレーヤー!
  • 使用ラケットは、「VCORE Pro 97」!

ティアフォーの圧倒的なフィジカルは将来のナンバーワンとも言えるポテンシャルを感じさせます!

最近活気のないアメリカテニス界の救世主となってくれることを願って応援したい選手ですね!

まだ若いですから、これからもっとフィジカルトレーニングを徹底して実力をつければ、世界のトップへ食い込んでいくことは間違いなしでしょう!

Sponsored