櫛田(くしだ)神社初詣2019の混雑状況は?駐車場の場所も調査!

こんにちは!こうちゃんです!

朝の寒さが厳しくなってきましたね~。

その割に日が昇ると暖かくて、
この温度差で体調を崩しちゃうんですよね!

毎年こんな感じで風邪を引いているので、
今年こそは気をつけておかなくては・・・!

まぁこの寒さのおかげで
あったかいお鍋が美味しいんですけどね~♪

さて今回ご紹介するのはそんな冬の風物詩☆

櫛田(くしだ)神社の初詣
について調べてみました!

混雑状況や駐車場情報などを調査していますよ♪

 

 

櫛田神社の混雑状況は?

櫛田神社といえば福岡県民には
「博多山笠」で有名ですよね♪

社前には大きな山笠が堂々と鎮座していますし!

 

 

境内はそれほど広くはないのですが
数多くの末社が祀られていて
荘厳とした雰囲気があります・・・。

神社のある場所も博多区上川端!

福岡の中心とも言える繁華街ですよね☆

川端通り商店街やキャナルシティ博多・・・。

ご近所には利便性のいい施設がいっぱいですね♪

 

 

混雑状況なんかを調べてみたところ、、、
なるほど行列ができていますね~。。。

年越しでの初詣で待ち時間 30分程度のようです。

例年最大で1時間以上
待ち時間が発生しているようです・・・。

この調子だと元旦は一日中混雑しそうですね~!

オススメの時間帯は朝の早い時間です!

櫛田神社は

■縁結びの御利益

■商売繁盛の御利益

■不老長寿の御利益

などなど・・・様々な御利益があるので、
初詣時期以外にも人出が多いとの事☆

仕事始めのお参りでもよく参拝されるそうですね~!

みなさん待ち時間必至でお出かけくださいね!

 

 

 

待ち時間は長くなりそうです!

1月の寒さは厳しくなりますので、
暖かい防寒具やホッカイロをお忘れなく☆

トイレもなるべく済ませてから
並んだほうが良さそうですね!

みなさん初詣で体調を崩したりしないように、
事前の準備をしっかりしてお出かけくださいね♪

 

 

駐車場情報

初詣で気になるのが駐車場情報ですよね~。

櫛田神社には専用駐車場があります♪

■櫛田神社駐車場

福岡市博多区上川端町1-41

収容台数 100台
参拝客は30分無料/その後30分100円

 

初詣期間中は100台の駐車場では
足りなさそうですよね。。。

他の有料駐車場についても調べてみました!

 

■トラストパーク冷泉町2

福岡市博多区冷泉町6-25

収容台数 12台
8:00~20:00 60分200円

20:00~8:00 60分100円

■JQ Parks冷泉町

福岡市博多区冷泉町3-8

収容台数 15台
8:00~20:00 60分200円
20:00~8:00 60分100円

■ギオン柴田ビル第二駐車場

福岡市博多区祇園町6-43

収容台数 6台
終日 40分200円

■トラストパーク櫛田神社前

福岡市博多区冷泉町6-20

収容台数 25台
終日 30分200円

 

周辺駐車場情報です!

初詣期間は大変混み合いますので、
早めのお出かけで駐車場確保しましょう☆

 

 

アクセス

福岡市博多区上川端町1-41

 

車でお越しの場合

福岡都市高速「呉服町」ランプから約5分程度。

駐車場情報は上に書いています!

 

公共交通機関でお越しの場合

地下鉄「祇園駅」から徒歩5分程度。

西鉄バス「キャナルシティ前」から徒歩3分程度。

 

公共交通機関が整っているエリアなので
バスや地下鉄でのお越しがオススメです♪

初詣と初売りをセットで楽しめそうなエリアですからね♪

元旦をゆっくり過ごしてくださいね☆

 


 

最後に

今回は「櫛田(くしだ)神社」の初詣について調べてみました!

いかがでしたでしょうか?

一年の計は元旦にあり!

昨年の出来事を振り返り今年の無事を願う・・・。

一年で一番の気持ちを込めるのが初詣ですよね☆

毎年の恒例行事ですが
わたしもしっかりお参りしたいと思います!

来年は年号も変わっちゃいますが、
いい年になるといいな~♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!


Sponsored