十日恵比須神社初詣2019の混雑状況は?駐車場や屋台出店情報も!

こんにちは!こうちゃんです!

天気予報通り、今週は一段と冷え込んできましたね!

週の頭は25度を超える暖かさで、
本当に寒くなるのか疑心暗鬼でしたが・・・。

さすが現代の天気予報は侮れません!

雪が降ってもおかしくないような寒さです!

このまま年末に突入していくんですかね~♪

例年通りいつの間にか一年が終わっていく予感・・・。

12月に入ったらあっという間ですもんね~。。。

みなさんは悔いのない一年になりますように(笑)!

さて今回ご紹介するのは
十日恵比須神社の初詣についてです♪

この時期になると「どこに初詣行こうかな~」
なんて考えている方も多いんじゃないでしょうか☆

気になる混雑状況や駐車場情報など調べてみました!

 

 

十日恵比須神社の混雑状況

「十日恵比須神社」といったら

■商売繁盛の神様「えびす様」

■縁結びの神様「だいこく様」

の二柱をお祀りしています☆

この二柱のお祀りは大変めずらしいらしいですね~。

「十日恵比須神社」は商人色が強いようですが
まさに一石二鳥って感じですか・・・♪

ご利益も多そうなので初詣客も多いんですかね~!

ここで混雑状況なのですが・・・

意外にも正月三が日は
それほど混み合うことはないようです!

三が日の人出は10万人程度ということで・・・
宮地嶽神社なんかの初詣に比べると
空いていると思います!

「十日恵比須神社」が一年で一番盛り上がるのが、
1月8日から1月11日まで行われる

■正月大祭

この間の人出は 100万人とも言われており
大変大変混雑します!

 

https://twitter.com/Choppar11/status/950194268630540288

 

正月大祭の行事というと・・・

■開運御座
1月9日~10日
新春の縁起を祝う儀式です♪
二日間次々と神事が執り行われます!

■福引
1月8日~11日
空くじなしの縁起物

■徒歩参り
1月9日
博多券番の芸姑総勢での大行列☆
一年の開運と商売繁盛を祈ります。

■えびす銭
縁起の良いお金をお借りします♪
翌年神社にお返しするそうですよ!

 

たくさんの行事で連日大賑わいだそうですよ!

この期間に行かれる方は混雑覚悟でお願いします!

 

https://twitter.com/asianbeat_chan/status/950587834825453568

 

そして長い時間屋外で過ごすことになりますので
防寒具の準備をお忘れなく☆

年末の冷え込みは想像するだけで恐ろしいですね~。

初詣のご予定のある方は
風邪など引かないように気をつけて!

最近はUSBで充電して何度も使えるカイロがあるのをご存知ですか?

こちらはカイロだけでなく
スマホのモバイルバッテリーにもなる便利商品♪

この時期にはマストアイテムですよ☆

 

 

駐車場情報

初詣で気になるのが駐車場情報ですよね☆

「十日恵比須神社」の駐車場事情について調べてみました!

まず神社の専用駐車場というのはありません・・・!

なので周辺の有料パーキングに
駐車しないといけませんね。

 

■タイムズ福岡県庁東
収容台数 131台 / 24時間営業
8:00~20:00 30分200円
20:00~8:00 90分100円

■リパーク吉塚駅前
収容台数 8台 / 24時間営業
終日 40分200円

■タイムズ吉塚駅前第二
収容台数 11台 / 24時間営業
8:00~20:00 40分200円
20:00~8:00 60分100円

 

近い駐車場をいくつか書いてみましたが
期間中はすぐに埋まっちゃいます!

早めにお出かけするか
遠目の駐車場に停めて
電車移動を考えてみてください☆

 

 

屋台情報

「十日恵比須神社」は初詣から正月大祭の期間
多くの屋台が出現します!

その数は200にも登るそうですよ・・・!

屋台の内容は一般的なたこ焼き・はしまきなどの食べ物や
神社らしく縁起物の出店もあるそうです!

 

 

ただやっぱり人が多いですね~!

屋台を見て回るのも一苦労・・・!

 

 

アクセス

 

車でお越しの場合

博多駅より車で10分程度。

 

公共交通機関でお越しの場合

JR鹿児島本線「吉塚駅」から徒歩5分程度。

地下鉄箱崎線「千代県庁口」から徒歩5分程度。

 

 

最後に

今回は「十日恵比須神社」の初詣についてご紹介しました!

いかがでしたでしょうか?

一年の計は元旦にあり!というように
清らかな気持ちで新しい年を迎えたいですね♪

来年は一体どんな年になるんでしょうか・・・。

何事もなく平穏な毎日が一番なんですけどね~♪

みなさん幸せな一年になることを願って☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!


Sponsored