ヴィンランドサガとゾンビランドサガの名前が似てるけど違いは何?

今期夏アニメとして、7月7日より現在絶賛放送中の作品「ヴィンランド・サガ」。

あれ? そういえばちょっと前に「ゾンビランドサガ」ってアニメやってたよね? もしかして続編?

と思っている方はいないでしょうか。

はじめに結論から言ってしまうと、この2作は全く関係のない別の作品です。

知ってるよ!wwwという声も聞こえて来そうですが、実際にこの2作を混同している方はそれなりにいらっしゃるようです。

この記事では

ゾンビランドサガヴィンランド・サガの違い、各作品のストーリーや魅力に迫っていきたいと思います!

2作の違いは?

ゾンビランドサガの公式ツイッターでも「よく間違えられるので」ということで、別作品ですとの注意喚起(?)ツイートも。

なるほど違う作品なんだな~というのが分かったところで、タイトルが似ている以上間違い・勘違いしてしまう可能性はまだまだ十分にあります。

「今期あれやってるよね、なんだっけ、ゾンビランドサガ?」
「え? ヴィンランド・サガでしょ?」

などと日常会話でうっかりミスをしていらぬ恥をかかないよう、「サガ違い」の両作が具体的にどう違うのかもう少し掘り下げてみました!

 

ヴィンランドサガのストーリー

ヴィンランド・サガは幸村誠さんによるマンガ作品です。週刊少年マガジンにて連載がスタートし、現在は月刊アフタヌーンで連載中。
2019年7日7日からはNHK総合の深夜枠にてテレビアニメが絶賛放送中です。

中世ヨーロッパの暗黒時代を舞台に、当時ヨーロッパ各地で恐れられた武装集団「ヴァイキング」の物語を描いた歴史活劇。
コミック単行本の発行部数は2019年時点で500万部を超え、各所で高い評価を得ている人気作品です。

アニメーション制作は、あの進撃の巨人で大きく名を上げたWIT STUDIO
しかも2クールでのアニメ化ということで、かなり気合の入ったプロジェクトですね!

原作でも好評を博している、ヴァイキング達の迫力ある戦闘シーンもカッコよく再現されています!

さて、 ヴィンランド・サガに置ける「サガ」とは、ずばり「物語」です。

語源の「Saga」とは元々アイスランド語で、中世ヨーロッパの王や戦争などの年代記を記した長い散文物語のこと。
転じて、一般的には長い尺度で語られる武勇伝や英雄譚のことを言います。
「グイン・サーガ」「ロマンシング・サガ」などは知っている方も多いのでは。

ヴィンランド・サガの舞台はまさに中世ヨーロッパのアイスランドから始まるので、「サガ」は語源の通りの意味ですね。
因みにヴィンランドとは、今でいう北アメリカ大陸になります。

ざっくり総括すると、ヴィンランド・サガは「ヴィンランドを目指す、長く壮大な物語」!

こちらの「サガ」は「サーガ(物語)」です!

 

ヴィンランド・サガを観てみたい人は以下のサイトで観ることができますので是非この機会にチェックしてみてください!

・AmazonPrimeビデオ

 

ゾンビランドサガのストーリー

一方のゾンビランドサガは、「グランブルーファンタジー」「神撃のバハムート」などを手掛けるCygamesが企画したオリジナルテレビアニメです。

2018年冬アニメとして、全12話が放送されました。

放送前に公開されていた情報では、ゾンビ物のホラーアニメかのように思われていた本作ですが、蓋を開けてみれば

「アイドルになりたい」と夢見る主人公がオーディション応募書類片手に自宅から出た瞬間、本編開始から1分半でトラックに轢かれて死亡。
血しぶきを上げながら跳ね飛ばされていく主人公をバックに激しいメタル調の曲が流れる

というあまりに衝撃すぎるオープニングでまたたく間に話題となりました。

オープニングで死亡した主人公源さくらはやがてゾンビとして蘇り、アイドルになります。何を言っているのかよく分からないですね。

ゾンビランドサガのゾンビは主人公達、そして 「サガ」とは「佐賀」です。

そう、ゾンビランドサガはゾンビの少女たちが知名度の低い佐賀を救うべくアイドル活動をする佐賀のご当地アイドルアニメなのです。
登場人物が佐賀の方言で喋る・佐賀の各社企業と正式タイアップをするなどご当地感はかなり強め!

平たく言うとゾンビランド佐賀である本作ですが、OP曲「徒然ネクロマンシー」では
天下に狂い咲くサガ SAGA
と歌われています。

つまりこちらのサガは 佐賀」であり、「佐賀のサーガです!

 

ゾンビランドサガを観てみたい人は以下のサイトで観ることができますので是非この機会にチェックしてみてください!

・U-NEXT

・Abemaビデオ

・ビデオマーケット

・AmazonPrimeビデオ

 


 

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は
そもそも根本的に全く関係ない別作品であるため、どう違うも何もない
という点を考慮せず、2つのサガについて書いてみました。

これを読めばもう、ヴィンランド・サガゾンビランドサガを混同することはないのではないでしょうか。

ヴィンランド・サガは原作にある残虐表現アニメ化でややマイルドな描写になっているので、苦手な方でも視聴しやすくなっています。

ゾンビランドサガは第二期である「ゾンビランドサガ リベンジ」の制作が決定済み!

この機会に、両作を見比べてサガ違いを体感するのも良いと思います。

余談ですが、「サガ違い」に当たり両公式側が互いに互いの作品を応援し合うという一幕がTwitterにてあり、全く関係のないはずだった2作のコラボイラストが公開されるまでに至りました。

これはもう、 今すぐ両方の作品を視聴する以外の選択肢はありませんね!

Sponsored