春日奴国あんどん祭り2018の日程・見どころとアクセスや駐車場は?

こんにちは、こうちゃんです!

今日は会社の健康診断がありました、
昼食はいつも通り食べても良いと言われいるのですが私は食べると毎回血液検査の数値に異常が出るので食べるのを控えています。終わるまでお腹が空いて仕方ないんですよね。笑

ところでみなさん今年の夏はお祭りにはたくさん行きましたか?
あまりいけなかった!思い出もっと作りたい!
そんなあなたに朗報ですよ〜!

春日公園で毎年開催されている
あんどん祭りが今年もやってきます☆

・開催日程
・アクセス
・駐車場

 

など、他にも見どころなんかも紹介していきますよ♪

スポンサードリンク

春日奴国あんどん祭り2018の開催日は?

■10月13日(土)
 あんどん点灯開始
 18:00〜20:30

 市民ライブ
 19:10〜20:30

■10月14日(日)
 春日市商工会
 10:00〜20:00

 縁日イベント
 10:15〜17:00

 バルーンアート配布
 10:15〜18:00

 市民芸能ステージ
 11:00〜19:50 

 市民ライブ
 13:00〜20:00

昭和52年より今年で42回目を迎える伝統的なお祭りですね!
元々は市民が楽しむ事を目的とした祭りとして開催され、現在はあんどんを灯して古人をしのぶお祭りとしてコンセプト少し変えて毎年開催中です♪

2日間も開催されるお祭りなんて今どき珍しいですね。

私は幼い頃は春日市に住んでいて聞いたことがあるお祭りだったんですが一度も行かなかったんですよね^^;

当時は夏開催で花火も打ち上がっていたのでちゃんと行っておけば良かったとちょっと後悔してます。
残念ながら花火は2011年を最後に終了しているそうです。

ですが幻想的なあんどんが灯されるので癒やされるはず☆

Yousuke Kさん(@wood5510)がシェアした投稿

あんどんを際立たせるシャボン玉の演出もステキですね!
噴水のまわりに光が灯るとやっぱり幻想的です。
こちらの投稿は2017年のものですが今年は新しい演出もあるかも?
行ってからのお楽しみですね♪

 

春日公園へのアクセス方法

■住所
〒816-0844 福岡県春日市原町3丁目 原町3-1-4

■電車
・JR大野城
・JR春日駅 ←おすすめ!
・西鉄白木原駅
・西鉄春日原駅

西鉄を降車後にかなり距離があるので電車ならJRを利用したいですね。
春日駅が一番近いですよ!

■バス
・春日公園前バス停 ←おすすめ!
・市役所前
・市役所入口
・春日2丁目

バスの場合はどこで降車してもそれほど距離は変わりませんね!
ですが会場に一番近いのは春日公園駅前バス停なのでそちらで降りたい☆

 

 

駐車場はある?

春日公園には合計5つの駐車場あるのですが
あんどん祭り当日は交通量緩和の為に閉鎖されます。

あんどん祭り当日は野球場前広場に
臨時駐車場が設置されます

春日公園の周辺は道が細いので車は少し不便なんですよね。
線路沿いということもあるので遮断器待ちで渋滞が普段から発生していて通りにくい印象。
当日はさらに渋滞しそうなので可能であれば公共交通機関を利用してストレスなく行きたいですね!

 

見どころを紹介

一番の見どころはもちろん柔らかい光のあんどんなんですが、
それだけじゃないのがこのお祭り☆

春日商工会の展示や物販

あんどん作りに参加(13日16時より先着200名)

春日市民による演奏やダンスのライブ

めっちゃボリュームある祭りじゃないですか?
浴衣を着てお出かけしたいですね。季節はずれですが。笑

これで花火も加わったら完璧なんですけどね〜!
まぁ出来ない理由でもあるのでしょう。
大濠花火大会が終了したみたいに安全対策でしょうか?

 

スポンサードリンク

 

最後に

今年の夏祭りにほとんど行くことが出来なかったのでこのあんどん祭りには行きたいですね!

キレイなあんどんを写真に収めてインスタに載せちゃいます(←流行り物好き)

当日噴水周辺でアングルに拘って写真を撮りまくってる人がいたらきっと私です。笑
他にも同じ人はきっとたくさんいますよね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク